メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

氏邦桜の満開が間近の日 

2024年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、朝餉の片付けを済ませ、鉢形城公園の『氏邦桜』を見に行った。
曇り空だったが、雨が降るのは夕方以降の予報なので、花見には影響ないと考えた。
同じことを考える人は多いようで、思った以上の人出だった。
満開ではないが充分に楽しめ、明日と明後日の休日は花見日和になるだろう。

■塩ラーメン(朝餉)
保存食の袋麺は、入れ替えるので食べ始めたが、今回で2食目になる。
前回のキャベツとネギだけでなく、さつま揚げを具材に加えたら彩が良くなった。
見た目だけではなく、味にアクセントが付いて前回より美味しく食べられた。
良く考えたら、湯麺やチャンポン麺に蒲鉾やさつま揚げなどは、定番の具材だった。

■肩ロースのビーフステーキ(昼餉)
前夜の夕餉に予定していたが、賞味期限の都合で翌日以降に延ばした。
冷凍保存も考えたが、輸入牛肉だから再冷凍は避けた。
ステーキ用としては薄い肉だったので、弱めの中火で短時間だけ焼いた。
其れでも、私には充分な量があり、美味しく食べた。

■メバチマグロの味噌漬(夕餉)
前回はキハダの切り落としだったが、今回のメバチも値段は同じ100円だった。
三分の一は、既に“ねぎま鍋”で食べ、残りの二切れは、清酒で伸ばした信州味噌に漬けて置いた。
マグロは、刺身が最も美味しい食べ方と思っていて、加熱し過ぎると硬くなる恐れがある。
ところが、見た目以上に脂が載っていて、程々の硬さは期待を超えた味わいだった。

   *****

写真
2024年3月28日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「『私の台所物語』を見て」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ