メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

和田秀樹先生の「幸齢者」を目指して生きる。 

2024年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



四国新聞の日曜日に連載されていた

精神科医の和田秀樹先生の

超高齢時代を楽しく生きる

「健康寿命を延ばすヒント」

この3月17日で終わってしまった。

毎日曜日せっせと読んでいた。







人生を楽しめ

幸せを感じながら生きる「幸齢者」であれ

感情の老化を防ぎ

生きる意欲を減退させないこと

その為には、心と身体を動かしてアクティブに過ごす

これまで出来なかった趣味や仕事やボランティア、家事にいそしむ

趣味のない人は、ウインドショッピングや映画鑑賞もいいそう






お金を使うのも脳を使うため老化防止につながる

・・・読んでると何だか嬉しい


ワタシが日々忙しいことに

自分自身の言い訳になる。

もちろん、まるちゃんにも(笑)

これからもどんどんと趣味にいそしみ

旅に行き

おしゃれをして

和田先生の教えに従わないと・・・

ずっと幸齢者でありたいと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ