Polyglotに憧れて

エジプトの空港セキュリティ

2024年03月18日 外部ブログ記事

今月、ツアーでエジプトへ観光旅行に行ってきました。最初から順番に思い出して、記録したいと思います。 成田からトルコ航空を使って、イスタンブール経由で往復するツアーに参加しました。成田を午前に出発し、カイロに到着したのは夜の8時過ぎです。ツアーによっては夜に出発し、翌朝到着して、朝から観光するプランもありましたが、飛行機では熟睡などできないし、寝不足できついだろうと思って、夜到着のプランにしました。 トルコ航空のエンターテイメントは充実しており、最近の映画やドラマがかなり揃っていました。日本語吹き替えの映画もいくつかありました。料理はまあ普通でしょうか。取り立てて美味しいとは思いません。サービスもほどほどです。スターアライアンスメンバーなのでANAのマイルが貯まります。 イスタンブールでの乗り継ぎ時間は1時間です。ツアーコンダクターから、荷物が間に合わないかもしれないと言われましたが、ツアーメンバー全員の荷物が無事に到着して、何よりです。 カイロ空港に到着すると、入国審査の手前で、ツアーの現地係員(空港担当)が待っており、ビザを用意してくれていました。個人で行くと、代金を支払ってビザを購入することになります。こういう点がツアーの便利で楽なところですね。入国審査の終了後、別の空港係員が再度パスポートを確認します。入国審査で確認したはずなのに、どうして再度確認する必要があるのか不明です。それからスーツケースをセキュリティチェックするのですが、この部分はツアーの現地係員が話をして、スルーできました。私が驚いたのは、スーツケースのセキュリティチェックを通ってから、空港のビルを出るまでの間に、警察のチェックが入るということです。警察によるセキュリティ上の手続きが必要で、30分程度待たされました。警察の確認が終わるまでビルから出してもらえません。特に荷物を調べられたり、ボディチェックされるわけではありません。ただ座って待っていただけです。30分ほど待っていると、手続きが終わったようで、ようやく空港のビルから出ることができました。 ビルのすぐ前にツアーバスが待ち構えており、スーツケースをバスに乗せてカイロ市内のホテルに向かいます。ホテルはニューカイロにある、Triumph Luxury  Hotelという、新しいホテルです。カイロの人口増加は著しく、旧市街周辺だけでは居住スペースがなくなっており、エジプト政府はニューカイロと呼ばれる新しい街を建築中です。いずれ、政府関連施設などがニューカイロへ移転する予定です。宿泊したホテルは空港から離れていますが、新しく、部屋も広いし、ロビーも豪華で、デラックスなホテルでした。夜遅く到着してすぐに寝ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません