メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路島の昔話のアニメ化に期待する 

2024年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の神戸新聞に【淡路の民話「別当の潮」アニメ化】・・・と言うのが出てきた。淡路島の北端から大阪方面に流れている潮流の話だ。

ヒルのような神様がこの北端から葦舟に乗せられて西宮の浜に着き、西宮戎神社の祭神になったと言うのもあり、大阪方面に流れる潮流があることは、古代からのに人々も知っていたのだろうと思っている。
淡路市の観音寺のワンワンが板切れに乗って堺か泉大津に行ったと言う昔話のアニメ、昔の海浜に住む人々の知識はすごいものだったと思っている。

一の谷の合戦で敗れた平家が屋島に落ち伸びようとする時にどんな潮の流れがあったのか、潮を乗り切る方法とかいろいろ考えると面白い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ