メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

面白かった 

2024年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南あわじ市の施設で子供向けのイベントがあり、団体の支援をさせていただいた。子供たちのニコニコした顔を見て元気をもらった。

イベントにお母さんやお父さんに手をつながれてくる子供たちの幸福そうな顔。こんな小さなイベントに参加できない子供もおられるのだと私の心の片隅にはある。

私の子供の頃はそれなりの生活ができていたから幸福だったと思っていた。私は5人兄弟で最も問題児だと今でも情けなく思っているが、それでも私と妹は母にキャンプにつれてもらっていた。弟は家に置いておかれ、泣いていたが、母は目をつむって弟を置いていった。弟は兄と姉に任せられたのだろう。その代わりと言って、弟はいろいろなイベントに母に連れられて行ったのを思い出す。私は弟がそんな優遇を受けていたことは当然と思っていた。

今は少子化で3人の子供を連れてこられるお母さんは少ないようだ。子供たちに目が届くのは昔より当然だと思う。子供たちもニコニコしているのも普通だ。
しかし、辛い状態に置かれている子供たちもいることを思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ