メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

なぜ、お金が増えないのか?(増やせないのか?) 

2024年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


なぜ、お金が増えないのか?(増やせないのか?)  老後のお金の問題が世間で話題となり、そのニュースを 見聞きしても今一つ煮え切らずまるで他人事のように 捉えて「自分にも関係ありそうだけどまだいいや・・・」と あえて見て見ないふりをしている人がいます。  「老後は2000万円が必要らしい/新型NISAとやらが最近 話題になっているようだ/これからは投資をしないといけな いようだな・・・」とぼんやりとは意識するもののそこから先へ は進もうとしない人たちです。  まあ、それもまた人生です。  今のままの生き方で、現在も、将来的にも、経済的苦労を せずに済むなら何も考える必要はありません。  でも、もし、そうではないとしたら・・・やはりお金のことや 自分の生き様のことを今一度考え直してみることが大事 だと思います。  自分には(我が家の家計は)なぜお金が貯まらない/ 増えないのか?  答えは簡単です。  → 稼ぎが少ないか、お金を稼ぐ以上に使いすぎている から・・・。  体重と新陳代謝に置き換えて考えると少しは分かりやすい と思います。  たとえば、体重が増えてきた人というのは、日常の消費 カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いというだけの話 です。  これを「お金」に置換すれば、簡単に「太り方(資産の増や し方)」はわかるはずです。  使う額より稼げば自ずとお金は残る(貯まる)のですが、 その逆をやってしまうとお金が残る道理はありません。  解決方法は2つで、一つはとにかくガンガンそれ以上に お金を稼ぐ・・・もう一つはとにかくお金を使いすぎない ように節制する。  出るを制する者は入りをも制する・・・です。  さて、そうしたことを踏まえて、自分(我が家)の家計は今後収入は増えていくだろうか?支出を減らせていく ことはできるだろうか?  そんなことを再度検討し直してみると良いと思います。ベターな選択は「とにかく使う以上に稼ぐこと!」だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ   5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ