メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路も兵庫県の内 

2024年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島は明治時代の初め頃は徳島藩に属していた。士族と卒族が分けられた時に混乱が起こり、徳島藩から兵庫の管轄に入ったのだ。南の地域では徳島の方のアクセントの方がまだあるように思っている。

今日は人と自然の博物館の方が、南あわじ地域の化石についてのお話をされた。淡路の住民の中で、淡路島が化石の宝庫の一つであると言う認識がまだまだ少ないのだ。
南の地域は恐竜滅亡の頃のアンモナイトの化石が出てくる場所がある。
北部の地域にはそれより新しい生物化石が出てくる。博物館の方々はそんな特徴を話されて、もっと淡路島を見直したらと、言われたように思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ