メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

昨日聞いた話 

2024年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の同地区の方で、私も親しくさせていただいている方が、この年末年始にお二方、お亡くなりになりました。

お亡くなりになったのは、一人は12月30日。98歳という方で、もうお一人は82歳で、1月2日でした。

お二人とも、12月23日の元気アップ体操のクリスマス会でお元気にされていましたのに、急なことだったので驚きました。

98歳の方は、息子さん(と言っても私よりも年上)から連絡があり、ご自宅に急遽お邪魔させて頂きました。

ところで…

昨日の事です。
82歳でお亡くなりになった方について、そのお隣さんから、亡くなった時の様子をうかがいました。

その方は、5年ほど前から独り暮らしされていました。
1月1日に、小学生のお孫さんが遊びに来ていたので、お年玉をあげて一緒に遊んで、遅くなったので泊まっていくようにしたそうです。

2日の朝、お孫さんが起きてみると、おばあちゃんが起きてこないので、起こしに行ったところ、そのまま亡くなっていたそうです。

小学生のお孫さんが、泣きながら
「おばちゃん来て…!おばあちゃんが起きてこないねん」と、お隣の家に駆け込んできたそうです。

偶然にも祖母の死に目に逢ってしまった、小学生の彼女の気持ちを考えると、私も心苦しくなります。
おそらく、一生のトラウマになるかもしれませんので、心のケアーが必要でしょうね。

昨日、その話を聞いて、少々落ち込んでいる私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

独り暮らしだったので…

トラ。さん

楪さん、こんばんは

ホントに、そのお孫さんが泊まっていなかったらと思うと、4〜5日はわからないままだったかもしれないですね。
死んでからでも、なかなか発見されなままというのは、ひとり暮らしの宿命だと思っていますので、すぐにお孫さんに発見していただいて、ホントによかったです。
でも、人の死に目に逢うって事のショックは、相当なことでしょうね。それを思うと、私も心が痛みます。

2024/01/30 17:04:22

お孫さんはショックですが

楪さん

トラさん、こんばんは。

お孫さんは、さぞかし驚かれた事でしょうが、その方はお幸せなご最後でしたね。
最後までお元気で、可愛いお孫さんと過ごされ亡くなったのですから。
ただ、お孫さんのショックはかなりのものだったでしょう。可哀想です。
気持ちが少し落ち着いたら、あなたが居てくれたから、おばあちゃんはすぐに送ってあげる事ができた。悲しいけどおばあちゃんに一番の恩返しができたね。
そう言ってあげたいです。

2024/01/30 16:52:30

PR







上部へ