メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

かきもち 

2024年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良県の生駒市に「高山」という地区があります。
高山といえば「茶筅(ちゃせん)の里」ということで、関西ではよく知られています。

その地で、「かきもち」を製造販売されている「高山かきもち」と言うお店があります。
お店と行っても、おかきの進物缶を発売している工場です。
工場直売なので、「卸→小売」が省かれ、中間マージンがない分、安価で出来たてのおかきが買えると口コミで広まり、進物用に買って行かれるお客さんが後を絶ちません。

私の元の職場の近くなので、進物用の缶づめのおかきを買って来て、お茶の時間にみんなで食べたこともしばしばです。(写真)

ところで…

お正月用にと妹から高山かきもちを貰ったのですが、久しぶりに食べて美味しかったので、臨時収入分を使おうと、今日の午後、車で行って来て購入してきました。

工場前の駐車場には、7,8台の車が止まっていました。
進物缶での販売のみなので、大きな袋に入れて渡してくれます。
私が駐車場に着いたときに、スーツを着たおじさんが紙袋をたくさん抱えて、車に乗り込んでいました。

お客の皆さんは、熨斗紙をつけて貰い、領収書を貰って帰って行きますが、私は家で食べるためなので、熨斗紙も領収書も必要ありません。

いろんな種類を食べてみたいので、9種類のおかきが個包装になっている「味くらべ」にしました。
1缶に750gのおかきが入っていて2200円です。(写真)

早速家に帰って、夕食後に食べてみました。
全種類を出してみて、1種類ずつ食べてみようと思いましたが、途中でギブアップです。
でも、どれも美味しく頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あまからせんべい

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

雑司が谷にある 鉄板焼せんべいの小倉屋さんですね。
あまからせんべい、美味しそうです。

路地でやっておられる工場直売って、間違いなく美味しいです。
こういった,支店を持たないオンリーワンのお店って良いですね

2024/01/23 16:12:59

工場直売♪

星あかりさん

こんにちは。
実はこちらにも、自宅から徒歩7〜8分のところに、小倉屋という、かきもちではないけど鉄板焼きせんべいの、工場直売があります。
カレー味のが一番人気みたいですが、自分は甘辛も好きです。
ここしばらく食べてないので、ちょっと買いに行きたくなりました。(^^ゞ

2024/01/23 15:09:20

関西ではこんな「かきもち」が多いです。

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは。

せんべいとかきもち(おかき)の違いは、使用するお米の種類です。
せんべいには粘り気の少ないうるち米(普通のお米)、おかきには粘り気のあるもち米が使われています。
ちなみに、「おかき」は「かきもち」の女房詞(ことば)です。

2024/01/22 20:25:17

トラさん

カサブランカさん

かきもちって私はお正月の鏡餅を旧正月過ぎに割って揚げる物だと思っていました。この写真では美味しそうなお煎餅って感じですね。

2024/01/22 18:51:28

PR







上部へ