メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

551蓬莱の豚まん 

2024年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、枚方駅に行く用事があったのに、車の点検が1日延びてしまい、車がありません。
仕方が無いので、バスで出かけて行きました。

無事用が済み、帰りのバス停(始発駅)に行くと、ちょうどバスが来たところでした。
バスに乗るときは一人席が良いのですが、私がバス停に着いた頃には沢山の方が並んでいたので、私が乗り込んだときには、すでに一人席が無く、二人席が何列か空いていました。

仕方なく、二人席に腰をかけて奥に座りました。
横に誰も来なければ良いのになぁ…と思っていましたが、バスの発車寸前に、大きな荷物を抱えた女性の方が乗り込んでこられ、私の横に座りました。

二人席の片側は、4つほど空いていたのに、よりによって私の横に来るとは…。

ところで…

大きな荷物と一緒に、大阪名物「551蓬莱の豚まん」の箱詰めの袋も持っておられました。
私の横に座り、大きな荷物を膝に置き、その上に豚まんの箱を乗せています。

豚まんの箱は、ちょうど私の鼻の高さに来るので、独特な良い匂いが鼻の前で匂ってきます。

ちなみに、大阪では「肉まん」じゃなく「豚まん」です。
中学の頃、井村屋の「肉まん」を買って来て、中に入っている具が、牛肉じゃ無く豚肉だったのに、
「これって詐欺や…!」と憤慨した事がありました。

大阪では肉といえば牛肉です。肉類は、肉(牛肉)と豚とカシワ(鶏肉)の3種類です。

肉じゃがも牛肉だし、すき焼きはもちろん牛肉。
カレーも牛肉だし、焼き肉に行って豚肉を食べるなんてありえません。

閑話休題

私の鼻の前にある豚まんの箱からは、スゴイ匂いが漂ってきます。
豚肉と玉ねぎの組み合わせって、スゴイ匂いがしますね。

大阪からの新幹線では「551の豚まん」、横浜からの新幹線では「崎陽軒のシウマイ」の匂いが、車両内に漂っていることもあります。

と言うわけで、豚まんの匂いが鼻にしみつきながら帰ってきましたが、ほぼ満員のバスの車内で、豚まんの匂いって罪な奴ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蒸したてが美味しいですが…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

蒸し上がりが美味しいです。
チルドは、通販でしか買えないのじゃ無いかと思います(未確認)
オンラインショップもありますので、ぜひ一度おためしください。
https://shop-551horai.co.jp/shop/c/ccool/

2024/01/21 11:45:15

551未体験

星あかりさん

こんんちは。
去年はBryanのライヴやら、フィギュアスケート観戦やらで2度も大阪に行ったのに、551豚まんまだ食べたことがないのです。

お土産屋さんに山と積まれてて買って帰りたかったけど、蒸したてか冷凍ものしか見つからず、チルド物がなかったので諦めました。
探せばチルドもあったのかも知れないけど、次回のお楽しみに取っときます。(^^ゞ

2024/01/21 11:37:59

皮が美味しいです

トラ。さん

莉梨さん、おはようございます。
初めまして。

大阪名物といえばいろいろありますので、今やそのうちの一つになっているようです。
包まれている餡も美味しいのですが、皮が美味しいのが特徴です。
大阪へ来られたら是非一度ご賞味下さい。

「なお、蓬莱」と言うお店は他にもありますので、「551の蓬莱」と間違わないようにして下さい。「551」のマークが目印です。

2024/01/20 09:27:41

食べてみたい!

莉梨さん

大阪名物は「551蓬莱の豚まん」なのですね。

肉といえば牛という発想は関東にはなく、特に子供の頃は牛肉は高級品でめったにお目にかかれませんでした^^;
今は安い輸入牛肉も出回っているけど、やっぱり関東人は豚肉か鶏肉が馴染みがあります。

2024/01/20 09:07:02

牛肉の肉まん

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

ホントに、牛肉の入った肉まんを食べてみたいですね。
でも、二人席の横が4席空いていたのに、1/4の確率で私の横に来るとは…。

豚まんの匂いって、なぜか鼻につきますね。
普段は良い匂いなんですが、体調が悪いときは最悪です。

2024/01/20 08:03:55

牛まん

柊 子さん

そのご婦人はトラさんの隣がよかったんでしょう(⌒-⌒; )
コロナが密かに、、怖いですね。
マスクしてても匂いは通過、
写真の豚まん、満員バスみたいです、笑

ところで中身ギュウギュウの牛まんとかあったら食べてみたいです。

2024/01/19 22:04:02

PR







上部へ