日々雑感 独り言ブログ

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校 プライベートChatGPTを導入して生成AIの活用を促進 

2024年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

生成AIはユーザーが入力するデータを取り込んで利用するため、個人情報が流出してしまうリスクが問題となっていますが、プライベートChatGPTは、こうしたリスクを排除するとされています。昭和中学校・昭和高等学校では、生成AIを生徒および教員にとって身近なものにするためにいちはやく導入に踏み切り、昨年、教員研修を実施しました。1月30日、2月5日には高校1年生全員を対象に、データサイエンス会社Rejouiの協力で、生成AIを活用したデータサイエンスの特別授業を行います。今後は、プログラミング教育や情報科以外でもプライベートChatGPTを活用していきます。 昭和女子大学附属昭和中学校・昭和高等学校では、生成AIを含む新しいテクノロジーに触れる機会創出に力を入れています。昨年は、「スーパーサイエンスコース」の中学3年生を対象に、AIの特性を知り、AIを活用する出張授業も実施しました。今回のプライベートChatGPTは学校全体で安全な環境を整え、生成AIを活用して、プロンプトを作る力や情報を集め、冷静に整理・分析・理解し、考え、判断し、行動できる力を育むことを目指しているそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ