メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クルーズ船に乗船してみて 

2024年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<「にっぽん丸」乗船記M>

昨年、2023年の7月に「飛鳥U」、12月に「にっぽん丸」に乗船しました。

日本船はどちらも小型船なので、食事は毎日手を替え品を替えで、飽きることも無かったですし、乗客も少なく、居心地も良かったです。特に、大海原を眺めながらの大浴場は、醍醐味がありました。

どちらの船も、全室にシャワートイレがあり、大浴場もありましたので、部屋にバスタブが無くても良いかと思いました。

また、にっぽん丸では、スイートの特権がいくつかありましたが、そういう物が無くても十分に楽しめるのではないでしょうか?

部屋から一歩出れば、違いはほとんどありませんし、誰がどの部屋に宿泊しているのかということは、話題にもなりませんでした。

特に、食事の面についてはどちらの船も甲乙つけがたく素晴らしい物でしたし、部屋の大きさによって、食事の内容が違うということもありません。

日本船では、(予算に余裕があれば別ですが)スイートの特権よりも、少しでも安く乗船できる方が有り難いと言うことがわかりました。

ところで…

日本船(飛鳥Uとにっぽん丸)と、外国船(ダイヤモンドプリンセスとベリッシマ)を、同じような部屋で値段を比べてみると、日本船と外国船では2〜3倍値段が違うようです。(図)

今回は、日本船は価格の低い部屋でも十分楽しめるということがわかったので、次は外国船です。

12/29のブログ「クルーズ船にはクラスがある」(図)に書きましたが、1泊1万円のクルーズ船から、1泊5万円以上のクルーズ船まで色々あります。

ラグジュアリー船とプレミアム船との違いを、(何でも自分で体験しないと納得しないので)肌で感じてみたいと思っています。

日本船の1/3ほどの値段で、
・食事は満足できるのか…?
・人数が多いので、サービスはどうなのか…?
などという事が気になるので、3/18に横浜港から出港する、ダイヤモンドプリンセスに乗船することにしました。

という事で、今回の「にっぽん丸」乗船記は終了です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

細かなことはたくさんありますが…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

細かなことで書きたいことはたくさんありますが、ダラダラ書いても読んで頂けないかも…と思い、大雑把な旅行記になってしまいました。
次回のダイプリもよろしくお願いします

2024/01/10 20:02:48

クルーズ船のミシュラン調査員

柊 子さん

トラさんの乗船記、テレビやなんかではわからないとこお客様目線で生の声、読み応えがありました。クルーズ船のミシュラン調査員みたい(^O^)
クルーズ旅ならではの光景いいですね!
写真拡大、ひたって見ました。
次はダイプリですか、楽しみです!

2024/01/10 18:09:53

PR







上部へ