ハレノヒの日々の暮らし

七草粥と神保町古本屋街での収穫 

2024年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

今日は1月7日。
七草粥を食べる日です。
午前中は用事があり、帰ってきてから七草粥を作りました。
焼いたお餅も入れて。
おかずは市販品の黒豆とつぼ漬け、あと紅生姜入りのだし巻き卵を作りました。

昨日神保町の駅から神田明神に行くまでに古本屋街を通って、目についた古本を2冊買いました。
一つは私が断捨離を始めるきっかけとなったこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」の本でも紹介されていて機会があったら読みたいと思っていた、辰巳渚「捨てる技術」。
定価680円が110円.。安っ。
もう一冊は名前は知っていたけど本は買ったことない料理家藤井恵さんの「藤井恵さんの幸せごはん」。
季節のごはんといつものごはんに分かれて美味しそうなレシピが載っていて、試験が済んだら本の中のレシピで作ってみようかと思います、
この本は定価1600円が300円でした。
神保町の古本屋街って覗くのが楽しくて今度ゆっくり来たいです。
熊手売り切れたら困ると思ってざっとしか見られてないですが良い買い物しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう行った?

fossileさん

レトロ喫茶もいいよね

「さぼうる」いちごジュースを
ナポリタンなら「さぼうる2」へ。

2024/01/10 05:42:20

ハミングバードさんへ

しっぽさん

こんにちは。はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
書き込みのある古本も売られているんですね。
全ページいちいち、買い取るときに確認はしないでしょうからね。
そういう楽しみもあるんですね。
隔週土曜日は仕事の帰りに都営三田線に乗るので神保町に寄れます。
古本屋街散策という楽しみが増えました。

2024/01/08 10:29:10

古書店はたのしい

ハミングバードさん

神保町の古書店めぐりは、たのしいですね。
ぼくは、手にした古書の「書き込み」をたのしんでいます。このことをブログに書いてみたいと思っています。

2024/01/08 09:24:20

PR

上部へ