モノローグ

秋花火 

2023年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

コロナで中止になっていた花火大会もあちこちで再開されるようになったが、夏の花火鑑賞は今年は暑すぎて逃してしまった。
そこで秋のこの時期に開催される「土浦花火大会」に行って来た。
ここの花火大会は、全国煙火業者の出品による競技大会なので、各花火師が工夫を凝らした花火が見られる。

天気は申し分ない。
定刻通り花火が打ちあがった。
途中打ち上げ失敗があったようで一時中断するアクシデントもあったが、けが人もなく約20分後には再開され、10号玉やスターマイン、そして創造花火と各種織り交ぜながら約3時間楽しませてくれた。

暑い中、夕涼みを兼ねて花火を見上げるのもいいけれど、虫の音を聴きながら夜空に開く花火を眺めるのもいいものだ。
一瞬で光の色と形が変わり、一つとして同じ物はない花火。
そして数秒後には消えてしまう。
その華やかさと儚さに惹かれる。
ドーンという胸に響く音も、現地に行かなくては味わえない魅力だ。

一人で静かに観ている人。子供と一緒に音に合わせて飛び跳ねている家族。川風に冷えたのか二人寄り添うカップル。
それぞれが思い思いに楽しんでいた。

花火はすぐに消えてしまうけれど、この花火に込められた思いと平和が皆に届くように願わずにはいられない。


※写真は始まる前の夕景と花火を見上げて佇む人。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵ですね

来音さん

これだけ、暑いと、花火も不思議じゃない気もします。
ずっと、中止されていたのが再開されて良かったですね。

花火はいつ見ても素敵ですよね。(^^♪

2023/11/05 23:31:06

土浦

fossileさん

10年前くらいに、仕事絡みで行ったことはありますが
馴染みないなあ

花火は、寺山修司

「遠花火 人妻の手が わが肩に」艶やかで、いい感じ

ホント平和あってこそだよね。

2023/11/05 21:04:20

PR





上部へ