メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

水ナスの糠漬け 

2023年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:

今年も水ナスの季節が終わろうとしている。
毎年楽しみにしてマイ糠床を作って漬けてきたけれど
色上げが滅法難しい。
今年のシーズンが終わりに近づいて
やっと色上げが上手くいくようになってきた。
ナスの紫色が綺麗にあがると味も良くなったように感じます。
古釘なんかも入れて色上げの工夫してるんだけれどなかなかうまく上がらないので焼き明礬をナスの表面に刷り込んでつけると色がよく上がる。
擦りこむとなんとぼくの手がナスの色に染まってしまうんです。
今朝は水ナスの糠漬けで朝ごはん。
ちいさめのを1/2個食べたけれど残りが番の1杯のアテ。
でも半日たつと色が落ちるのが悩み〜( ;∀;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

もう今はやってない〜?
昔のように大きな桶はいらないですが
マイ糠床の小さいのでやってみませんか〜?
けっこう楽しいです。

ぼくの友人なんかは
糠床作るの大変だと
水ナス糠漬けを買ってきたら
その糠床を捨てないで溜めてマイ糠床にしてると聞きました。
やってみませんか〜?

2023/11/01 04:35:48

美味しそう

らごさん

私も若い頃は家で漬けていました。
ほんと、ナスは色が変わってしまいますね。
まぁ、家で食べる分は少々色落ちしていても
味で勝負ですね。(^-^)

2023/10/31 18:58:44

宏子さん

onさん

昔はどこのお宅でも大きな樽で漬けていましたよね〜
わが家でも母がやっていました。

糠漬けだけでなく
味噌に梅干も自家製でした。

ぼくも来年は梅干に挑戦してみようかな〜?

2023/10/31 16:31:35

なすあのぬか漬け

宏子さん

美味しそう
母親がぬか漬けしていました〜
床が穴が空くほど思い出します。

2023/10/31 16:00:49

PR







上部へ