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敏洋’s 昭和の恋物語り

愛の横顔 〜100万本のバラ〜 (十四) 

2023年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「もういい、やめろ! 今夜はここまでた。これ以上ムリして、もっとひどくなったらどうするつもりだ。からだを休ませることも大事だぞ」。 ギターをケースにしまい込みながら「ひさしぶりに一杯飲むか?」と、栄子にやさしく声をかけた。立ちすくんでいる栄子、返事をかえさない。じっと床を見つめている。ボタボタと落ちる汗を拭こうともせずに、なにやらぶつぶつと呟いている。
健二を見ることなく、床を見つめたまま呟きつづけている。「勝手にしろ!」。捨てゼリフをのこして健二が去った。それでも栄子は微動だにしない。小さく床をふみ鳴らしている。先ほどの激痛ははしらないが、まだすこしの痛みが感じる。「どうしたの、どうしてなの。あたし、悪いことをしたかしら?」
 だれに言うでもなく、はっきり声を出した。トップダンサーを夢みて踊りつづ続けてきたこの二十年の余。中学一年のときにフラメンコの世界に飛びこんだ。「やるっきゃないのよ!」。おのれを叱咤するように、大声でさけんだ。
その声に呼応するように急停車のブレーキ音が聞こえた。思わず窓をあけて、外を見た。運転手が怒鳴り、車から男がおりてきた。 窓から下を見やる栄子、なにげなく見あげた正男、ふたりの視線が偶然にかさなった。思わず正男が叫んだ。「あのダンサーだ!」。
窓に描かれているフラメンコ教室という文字に、あのフラメンコショーでのあで姿が正男の脳裏にが浮かんできた。蛇ににらまれたかえるのごとくに、金縛りになってしまった。グルグルと回される手首と、クネクネと正男の首にまとわりつく指先。そして正男を栄子がグルグル巻きにしていく。窓から顔を出した女性が栄子だと、確信があったわけではない。しかしフラメンコのダンサーだということは間違いがない。そしてそれは、栄子なのだ。否、栄子でなければならない。正男は、そう思った。

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