徒然なるままに

シャインマスカット 

2023年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

思いがけなく
知人からシャインマスカットを頂いた。
岡山のブドウ園に日帰りで行ってきたとか・・・

シャインマスカット・・・
美味しいけれど高級品である。
今日、買い物に行ったら
房で売っている物の横には
一房ではなく半分か三分の一にカットして
小さいパック詰めにしてある物も並んでいた。
1,2.3.4.・・・数えてみると9粒!
それで498円もするから税を足すと537円。
一粒60円もするの?
やっぱり、我が家ではそうそう手が出ない。

ただ、ブドウとしては
シャインマスカットの上をいく高級品があるらしい。

1位   ルビーロマン (7000円/房)
2位   マスカット・オブ・アレクサンドリア(6000円/房)
そして3位にシャインマスカットが続く。

農家の方が手塩に掛けて
育てたであろうシャインマスカット、
夕食後に味わって食べる事にしよう。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シャインマスカット

onさん

最近少し音が下がってきてうれしい。
昨日のドライブで見つけたのが高野山に向かう道路沿いの産直販売店。
ここは手作りこんにゃくの幟が経ってあってそれが人気の店でもあります。
そこに置いてあったのがシャインマスカット。
近くにはブドウ生産が盛んな山間の集落「御所」という所があって
最近ブドウ生産で通名になりつつある。
それがちょっと小さめの房だったが
まだ茎の色も青く新鮮そうなのは1房950円。
ビックリして即購入でした。
ついでにドライブ途中で食べる弁当代わりに柿の葉寿司も購入。
どちらも美味しかった〜(^_-)-☆

2023/10/25 06:33:47

良かったですね(^^♪

来音さん

農家でも、高級品へのシフトが進んでいるようですね。
シャインマスカットもその類らしいです。

確かに美味しいですもんね。
私は、孫がシャインマスカットファンなので、
3回も買っちゃった..(^^;
結構な出費でも、孫なら痛くないのはなぜ? (^^;

2023/10/23 21:54:24

PR





上部へ