メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お気に入りのワンプレートが廃盤だったが‥縁があり我が家に‥♪ 

2023年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなく穏やかな一日でした。
庭作業もスムーズに枯れ葉掃除、花の水掛け、草とり庭の花のパトロールと楽しくやれました。

携帯に着信があり折り返し電話したら、よく利用する街の電器屋さんの奥さんから「頼まれたプレートお店に置いておくので確認して良かったらどうぞ」と連絡があった。

ブログにも最近よく登場しているワンプレートのお皿は電器屋さんの店舗内の一角に雑貨や器を扱っていて
このワンプレートはここで購入した。

先日奥さんにこのワンプレートを取り扱っているかを尋ねると「このプレートは確か3年前にあった商品で今は廃盤になっているのですよ」と言われた。

そういえばそのくらい前だったと思う。ワンプレートでこの色のが珍しくて丁度3箇所に区切られていて朝食用のプレートにしてトーストとかサンドイッチを置いても良いかなぁと2枚購入したが‥当時はまだ父が健在だったので3枚必要だったのでそのままになっていた。

家族は夫婦二人になりなかなかこのワンプレートを使い出したら便利になり今では朝、昼、夕飯と使用している。洗い上げも楽だし1番良いと思ったのが‥とにかくこのワンプレートの中で料理を収める事。

今まで2人になったのにやたらと多い量を作っていた。お弁当箱みたいにこのスペースに詰め込む量だけを作れば良い。煮物も小鍋で作ったり小さなフライパンで炒めるだけで良い。そう思ったら‥予備用で1枚プレートが欲しくなったのでダメ元でお店に聞いてみた。

廃盤では仕方ない‥とガッカリしていたら奥さんが「このワンプレートどんな風に使っていたの?」と聞かれたので携帯からワンプレート料理の画像を見せたら‥「スゴイね。こうして使うのね」とそして‥奥さんが「実は我が家に2枚同じのがあるけど使う?四つ葉さんが良ければだけど‥家では1回か2回使用したけど‥そのままになっているので‥」と言ってくれた。

「良かったら‥お願いします」と即答。
奥さんとは我が家を家を建てた時に旦那さんに電気配線から照明器具、電化製品全てお願いしていて奥さんと同世代で仲良くさせて頂いていたので使用していた物でも気にならなかった。

奥さんも使わずしまっていたので使ってくれるなら嬉しいと言ってくれた。そのプレートを取りに行くと1.2回使用したかもと言っていたけどプレートの後ろに付いているシールも剥がしてなく全く使用感が無かった。1枚では半端に残ると困るでしょうからと2枚買い取る事にした。

奥さんも器が好きでこのワンプレートは珍しい色で素敵だと思ったけど使いこなしが出来なかったのでそのままで使ってくれる人が居て良かったと‥。

金額もかなり安く譲って頂けた。嬉しい。これで娘夫婦達が来ても使える。大事に使おう♪
とても嬉しい一日だった。

画像は譲って買い取りした2枚のワンプレートに我が家の2枚で4枚になりました。とても綺麗な状態でした。
あとはワンプレート料理の食卓はフライ盛り合わせ(竹輪、ササミ肉)竹輪、しめじ、コーン炒めもの、かぼちゃ煮、蒸し芋、デザートは栗蒸し羊羹、柿をくり抜いたものとぶどう、味噌汁です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ