メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

穏やかな秋を感じながら‥旅するアサギマダラを探しに出掛ける♪ 

2023年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は天気が良かったが風が強く吹いていました。
洗濯物を干すには丁度良い感じです。風でシーツがパタパタしていました。

晴れているのでフジバカマの花が咲き出す頃になると「旅するアサギマダラ」が現れるので施設内の庭園に飛んでいると情報があったので会いに行きました。

去年もアサギマダラ探しに行き出会えたのですが‥今年はかなり飛んでいました。それもかなり近い距離で撮る事が出来ました。やはり‥カメラマニアの皆さん良いカメラ持参で撮っていました。

アサギマダラ羽の部分が透き通っていてとても綺麗です。優雅に飛んでいます。

春には南から北へ、秋には北から南へ、海を越えて日本を縦断する、旅をする蝶。

アサギマダラの寿命は約4か月なので旅をする蝶は
たとえば八ヶ岳から南に旅をするならば一方通行の道しか通らない。南の島までたどり着いた蝶はそこで寿命を全うするそうです。

午前中に出掛けたので日差しと池の近くに咲くフジバカマに止まっていたアサギマダラがキラキラ光り良い写真が撮れました。私はカメラマニアでは無いので携帯からパシャリです笑

穏やかな秋を感じ施設の広い庭園を歩くには気持ちが良くその地のお祭りなのか花火が打ち上がっていた。

この時期の良い気候は短くあっという間に寒い冬が来てしまいそう。出掛けるには良い時かもしれない。旅するアサギマダラみたいに旅も良いですね。

画像は施設内にある庭園のフジバカマに止まっているアサギマダラです。池のキラキラとフジバカマが光っていました。穏やかな秋を過ごせました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ