メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

キングコング対ゴジラ 

2023年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は『キングコング対ゴジラ』。
BS12で2023年10月8日(日)18:20〜放送。
★ゴジラ来る!『ゴジラ-1.0』劇場公開に先駆け、
 5週連続で人気作を放送。
★ゴジラシリーズ、初のカラー作品
★アメリカを代表する怪獣・キングコングを相手役に迎え、
 日米を代表するモンスター同士の対決が、
 話題となったゴジラシリーズ第3作。

キャッチフレーズは、
”ゴジラが勝つか?コングが勝つか?世紀の大決闘!”。

パシフィック製薬の多湖宣伝部長(有島一郎)は、
自社提供のテレビ番組「世界の驚異シリーズ」が
不評のため悩んでいた。

そんな中、南方野生薬草の調査旅行から、
帰った牧岡博士(松村達雄)から、
ファロ島に大異変が、起りつつあるという原住民の、
噂を聞くや、TVカメラマンの桜井(高島忠夫)と、
プロデューサーの古江(藤木悠)を急行させる。

そのころ、国連派遣の科学者を乗せて、
北極海を航行中の原子潜水艦シーホーク号は、
突如大爆発を起した氷山から飛び出した、
怪獣ゴジラに驚く。

ゴジラは咆吼と共に放射能を吐きつつ、
北方軍事基地を粉砕し、
ベーリング海峡を一気に南下した。

一方南海のファロ島に上陸した古江たち一行は、
浜辺で大蛸と格闘するキングコングに胆をつぶした。

子供の頃、『ゴジラ』を観て、映画の素晴らしさに、
目覚めた私はカラー化されたゴジラに興奮しました。

大人になって観ると、目が肥えた分、
登場する着ぐるみのゴジラとキングコングの
大格闘(レスリング?)は物足りないが、
何故か表情と動きが可愛く思えます。

でも、生?のタコを登場させた大ダコのシーンは、
今観てもよく出来ていますね。

もちろん、大怪獣がミニチュアセットを破壊する場面は、
漫画チックで迫力満点。
登場する戦車もおもちゃすぎてこれ又、可愛いです。

二大怪獣の他に登場する有島さんと高嶋、藤木コンビの、
ドリフターズ風のドタバタ喜劇は、おまけで面白い。

特に、キングコングの島の現地住民が、
一目で黒人でなく日焼けメイクの日本人で、
彼等がキングコングが眠った時に踊るダンスはいいですね。

007でボンドガールを演じた浜美枝さんは熱演。
お孫さんと一緒にお楽しみ下さい。

監督は『ゴジラ』第一作の本多猪四郎。
1962年(昭和37年)8月公開。

おまけ!
伊福部昭、百年紀Vol.3アンコール,
「キングコング対ゴジラ」より
https://youtu.be/mZKgGhV2JMU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Nゲージ。

星あかりさん

こんにちは。
昔のゴジラ映画は、子どもの頃TV放映でほぼ全部見てます。
ウルトラマンあたりも楽しんでた年代なので、伊福部監督のゴジラは良いです。
最近は例の「シンゴジラ」を甥っ子たちと見に行きましたが、山手線に爆弾積んで走らせる場面で、鉄ちゃんの甥っ子が「Nゲージ!」と嬉しそうに叫んでました。(^^ゞ

2023/10/10 14:13:15

柊 子さん、

yinanさん

今晩は〜!

今のCGで制作された映画に比べると、
確かに、古色蒼然とした本作のような、
映画は懐かしいですね。
お母さんが喜んで観ている姿が目に浮かびます。

私もついつい、
「メカゴジラの逆襲」も観てしまいました。

2023/10/09 20:58:42

昭和感!

柊 子さん

母は楽しんで見てました。
私はうろちょろチョロっと見、
昭和感漂う映像でなんだか懐かしかったです!
母はお風呂から上がって今度はメカゴジラ。
夜更かししないといいんですけど(^^)

2023/10/08 21:35:45

PR







上部へ