メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「心の安定」を与えてくれる存在・・・(^^♪☆ 

2023年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


幼い子が母親の前で転んだ。 今にも泣き出しそうなわが子に、母が駆け寄って慰めた。 「痛かったね。でも大丈夫。この擦り傷はすぐに治るよ。痛いの痛いの、飛んでいけえ」。 母の慈顔に安心した子は笑顔になった。 精神分析に「コンテインメント(包み込み)」という理論があります。 冒頭を例にすると、幼子には対処できない“苦痛”を、親が認めて包み込み、 子にも許容できる事象に変えることを指します。 この母親のように「心の安定」を与えてくれる存在が人生には欠かせないという学説もあります。 大病を患ったある男性が、家族の将来を悲観して落ち込んでいました。 そこへ先輩がお見舞いに。 かつて、同じ病を勝ち越えた先輩の確信の言葉に励まされ、男性は蘇生を誓いました。 「多くの人に“一緒に乗り越えよう”と励まされているようで心強かった」と男性。 やがて病を完治させ、今度は自身が皆を励ます側になり、奔走の日々を送ります。 誰かに励まされた自分が苦難を克服するだけでなく、悩める友に同苦し、一緒に前進していく存在に成長します。 ここに、絆の真骨頂があります。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ