メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

元気出せ アボガド愛し 語りかけ  活力剤も試してみる 

2023年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



真夏日が続くベランダで 一つ気がかりなことがあって 現在も心配は続く
それは タネから育てたアボガド 3つを鉢に埋め発芽させたものだ
一つは 昨年 痩せ衰えて絶えた 数年経つが 後の2本は順調であった
?
元気の良い方は 枝岐れもして それらしく葉に勢いがある
だが 並べて置いてあるもう一本 この葉がイマイチ勢いに欠ける
枯れはしないが どことなく並べてみると弱弱しい ずっと気になっていた
?

右は健康! 枝岐れもしている 左が いかにも弱々しい
?
2週前に思い切って 根を傷つけないように慎重に抜いて 様子を観察した
アボガドのタネの形はそのまま そこから出ている根が 短く少ない
あゝ可哀そうに 空いている鉢に植え替えて様子を見る
?
何か活性剤は無いか このところホームセンターには暑くてご無沙汰していた
せめてと100均の店の売り場を探す 昔からある挿入するタイプのものがある
何とか生き抜いてくれと 効果は分からないが 2本挿入した
?
そんなに急に勢いを取り戻すことは無い それでも気にはなる 頑張れや〜
そうだ ベランダの全ての花々などに 栄養剤も与えていなかったなぁ
気にかかると また100均で何箱か買い 全てに挿入 お願い みんな元気出せ!
?

右から ブーゲンビリア パーションフルーツ ドラゴンフルーツ ゼラニゥム
左の何も無い鉢 桃のタネを埋めてある 発芽するかなぁ 半年はかかりそう

雑草かと思ったら 金魚草 こぼれタネが一斉に新芽

ブーゲンビリアは これから時間をかけて11月頃満開かな 年に2度 3度咲く
?
川柳同人誌 『つばさ』 まだ届かない 毎日ポストを覗き込む(笑) 待ってるよ〜
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ