メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*´∀`) 

2023年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 庶民は「搾取され貧困で惨めな存在」だったのか…「大きな歴史」からは見えない「本当の生活実態」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 『忘れられた日本人』で知られる民俗学者・宮本常一とは何者だったのか。その民俗学の底流にある「思想」とは?   「宮本の民俗学は、私たちの生活が『大きな歴史』に絡みとられようとしている現在、見直されnews.yahoo.co.jp(*´∀`) 実際違うと思うのね 本当に搾取されてるのは 愚かな小悪党だと思うのね 日本の庶民というのは 地主の手の中で 生きてるしね 小作農 下男 っていうイメージがあるけど 実際は能力 適正に適した配置で動いてるし そもそも 日本の住民票登録者は すべて国家権力の手の中だしね 逆にはみ出したら 生きていけない ってことかな 孫悟空の物語みたいにね それに 疑問に思っているのが 格差 貧困。。。。 (゜-゜) タワマン住んでる人が貯金なし クレジット キャッシング生活してるって人の話を 聞いてるし 2DKのアパート暮らしの人が 数百万の預金がある人が現実にいるし なんでしょうね ってこと つまり もらった給料が財産じゃないって事です 給料から支払いをして 残ったお金が 本当の収入ってことです 確かに 餓死っていう話 悲惨な老後生活っていうけど 本当に一部はそうかもしれない そういう人は保護されるべきだと思う だけど 貧困ってなんだ って言えば さっきのタワマン 2DKの例 ぶらも2DKアパート暮らし してるけど 近所で悲惨な生活をしてる人はいない 酒飲んでるし それぞれに生活を楽しんでるし ぶら自身 会社員時代の半分以下の収入で暮らしてるけど飢え 貧しさの自覚なし  食べない生活のせいかもしれないけどね  むしろ タワマンさんのほうが ごはんまともに食べてるか 怪しいしね  テレビがない人 いない 時には旅行にでかけてるし 確かに負の連鎖を起こしてる人もいるようだけど どうかな お金に困っている様子はない むしろ 朝から 酒飲んでパチンコ屋に通う人がいるけど こういうのが ”いつもお金に困ってる人”じゃないかな 結局は浪費って事でしょうね あと 子悪党と呼ばれる存在は 集金しても集金しても上が吸い上げるらしい あのルフィが典型だしね あの連中 搾取されまくって 逮捕され 本当の意味で悲惨かも 最も 同情はせず 自業自得って 思うけどね 昔の 上司がこんな事 言ってましたな〜〜〜 ”おりゃ 今でこそ 家のローン払い終わって 娘も嫁に行ったけど 今のおかあちゃんと結婚したばかりの頃は 2DKのアパートだった あの頃が一番よかったな〜〜 その後 子供ができて マンションに引っ越して その後 家を買ったんだよね” って話してたけど 貧しかったあの頃が 一番幸せだった って事かな 皮肉だけど かつてのアメリカの大統領のニクソンも”貧しかったあの頃が一番幸せだった”っ て退任時話してた イーロンマスクも同じような事いっていたな〜〜〜  これじゃないかな 虚栄に惑わされてるだけで 貧困自体も 実は幻じゃないかな もちろん悲惨な話もあるけどね だって 給料少ないと 言いながらも ファミレス行ったり 映画見たり 友達と居酒屋行ってる若者が多いし デートで 女の子がお弁当作って 彼氏と公園で食べて 彼氏がお礼にソフトクリームやお菓子買ってあげた話も 聞いてるし こういうのが本当の幸せじゃないかな。。。。記事と実態は違うってことですな 結局 誰しも始まりは”2DKのアパート”って事かな ご近所さんの生活形態見ても 納得できる (*´∀`)        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ