メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

季節の花・彼岸花 

2023年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 9月20日が『彼岸の入り』だと言う。  お彼岸に咲くので「彼岸花」  かって旧い話しだが『赤い花なら曼殊沙華、オランダ屋敷に雨が降る』と唄われた、  別名『曼殊沙華』とも言う。  毎朝行っている三木総合防災公園の『六地蔵・どっこいさん』 の辺りに毎年綺麗な花を咲かせるので、  先日見に行ったのだが、まだ早いのかな何も姿を見せていなかった。 『彼岸の入り』になったので、どうなったのかなと思って見に行った。 気になりだすと気になるのである。★そこはこの公園でも北の方にあって、 こんな細い道を下って行ったところにあるのだが、      こんな風になっていた。  黄色い小さな芽が地面にいっぱい出ていたが、     1本だけ赤い花を咲かせていた。  今年もその名の通り『お彼岸』には花が咲くのだろう。         気になりだすと『気になる』のである。   そんなことであと何日か後、  もう一度、見に来ることにした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ