メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

取りとめなく 

2023年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 時々やらかすのだが、読んだ本を改めて買ってしまうことがある。昨日がまさにそれで、ウクライナ関係の新書2冊購入したが、そのうちの1冊「ウクライナ戦争の嘘」を読み始めて相当経って寝る時刻になってから「ひょっとして以前読んだのではないか?」と思い始めた。今朝になって本棚を確認したが、それらしき本は見つからない。しかしブログで確認すると、6月15日付けで感想文が上がっていた。普通だったら読むのをやめるところだろうが、面白いので最後まで読んでしまった。読後感には今年が世界大戦になるか、10年戦争になるかの分岐点かもと書いている。3ヶ月経っても何も変わっていないようにも思うが、世界情勢は大分変わったとも言える。何れにしても目が離せない問題だ。今は国連総会の最中、岸田首相もニューヨーク入りして演説したりしているが、何時聞いても演説下手に変わりがない。恥ずかしくもなるが、日本語だから外国人には関係無いだろうか。日本の経済は一向にパットしないが、首相は目下有効な施策を検討を指示していると言うばかりで、具体的なことは何も言わない。日銀の政策委員会と言うニュースもあったが、これも何一つ代わり映えがしない。物価は17ヶ月上がりぱなしだそうだが、デフレは解消していないとのこと。物価が上がり続け、税金も上がりそうな気配をはらんでいる。日本の将来に希望が見いだせるニュースが余りに少なすぎて困ったものだ。まだ歯医者で貰った抗生物質を飲み続けているせいで、頭が整理できず変な文章になってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ