メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

遊び場は地球!

箱崎宮の放生会へ! 

2023年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


福岡市東区の箱崎宮で、四年ぶりに開催中の放生会の最終日に行ってみました。必勝祈願でしたが・・・?午前9時前に本殿に一番近い駐車場に到着。参道へも一番近い所に駐車出来ました。奥様からは早過ぎると言われながら出て来ましたが、結果的には混雑も無く便利な場所に駐車出来ました。参道に出て見ると。まだ8割のお店は閉まってました。参拝客も少ないし、まだ涼しいのでのんびりユックリと本殿へお参りに。お参りした後、本殿後ろを見学。人気のおはじき展示。池坊系の生花展示。生花の手入れをしてる方とお話したりしながら。みこし等このみこしは?博多土産が乗ってました。行燈も、いろんな人の書や絵が!中々楽しめました。さて、おみくじを。吉、でございました。まだ上があると言う事で。(笑)此方に結ばせていただきました。ハトさんに餌をあげたりして、小一時間ユックリ出来ました。さて、参道の散策に。10時過ぎたら急に人が増えました。スマートボール有りました、お化け屋敷!チョコバナナ!こんなお店も!ブルーシールアイスクリーム。かなりごった返して来たし、歩き疲れたので参道近くのナガタパンでパンを買ってカングーに一時避難(休息)リアシートでユックリ休息出来ました。再度出撃、この頃には参道を歩くにも人を掻き分けて歩く状態に。りんご飴を購入して早々に退散しました。最終日で人が多いだろうと、朝早く出掛けて来て大正解でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ