メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*´∇`*) 

2023年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


                           この番組には強い影響うけたな〜〜〜(T▽T)アハハ! 謎の円盤UFO 振り返るとほんと 凄い番組だな〜〜〜 元をただせば 2001年宇宙の旅 インベーダー 決死圏SOS宇宙船の出演者が 出そろって出てるしね ぶら当時 小学2年だったけど チャンネル争いしながらも 無理やり見たし 見損ねた回はのちに レンタルビデオで借りて 全巻視聴 (o ̄ー ̄o) ムフフ ストレイカー司令官の人格は影響を受けてるしね この番組の凄いとこは 普通結びつかない 話をつなげるんだよね 不倫殺人と宇宙人は普通交わらないけど 宇宙人を誤射したことでつなげたり 惑星クローズアップ作戦の回では 襲撃に来たUFOをわざと 一機だけ逃がして 無人探査機を追尾させて 相手の惑星の撮影に成功したと思いきや 近接過ぎて失敗したり 湖底に潜むUFOでは まさしく戦闘らしい戦闘だったり モービルの地上戦は圧巻でスケールが大きなSF番組だな〜〜〜 半面 ストレイカーは任務と家族の板挟みになるシーンで 任務上の連絡を 浮気と誤解され 離婚 挙句に息子を交通事故で失う 地球防衛組織 シャドー司令官 として 機密を漏らされない重み おおへぼをやらかした部下をムーンベースに追いやり UFOを単独で攻撃させて死なしたり 半面 自ら砲を持ちUFOを撃墜したり 冷静で冷酷で まさしく司令官の任務を果たしてるし 今でも凄い番組じゃないかって 思うし 放送当時 土曜日の夜8時といえば ”8時だよ全員集合”というお化け番組だったし何せ視聴率最高で76%でしたからね〜〜 この番組は 7%だし 後に同じ時刻で放送した人造人間キカイダーは16%が当時の歯向かった 番組の最高記録だし 謎の円盤UFOは第二位じゃないかな。。。 こんだけ 重みがある番組ってそうそうないかも 後には UFO情報に引用されたくらいだし あるUFO評論家は 映像のナレーションもろ引用したし  _・)ぷっ 名前は伏せます 出版社の社長もしてるしね  _・)ぷっ 子供の頃は メカに目が行ってしまっていたけど 大人になってからはストーリーが重いって事に気が付いたし ぶら自身 この謎の円盤UFOとウルトラセブンには影響受けてる事は確か そして 今現在 一部のマニアで再熱してるらしい 何せ あの庵野秀明氏が 熱狂して あの新世紀エヴァンゲリオンの土台にしてるし そもそも エヴァンゲリオンの基礎土台 登場人物は謎の円盤UFOのキャラの引用だし メカのパグリもかなりあるし 一部円谷の マイテイジャックのメカのパグリもあるし 物語は 新約聖書のヨハネの黙示録ー人類創世記神話が基礎で なぜか ヤマト完結編の引用もある(劇場版最終章もろパグリ) でも謎の円盤UFOがエヴァの土台といってもいいかも 庵野さん自身”あの番組を見たから エヴァができた”と 語っていたし それだけ この番組は凄い影響を与えているかも UFOの情報操作話を 聞くと ”謎の円盤UFO”の脚本の引用が多いしね キャトルミューテイレーション 記憶消去 緑色の液体 地下基地 本当にスカイダイバーが海底を回ってるんじゃないかって 思えるくらい引用してるしね こんだけ 影響され いろんな方面から引用され パグられまくる 番組ってないかも ウルトラセブンの脚本も 一部引用されたりしてるけど さすがに少ないですな〜〜  本当は後世に残る凄い番組かも ただ日本の場合 時間帯が時間帯だったからね〜〜〜 しかし このOPはエヴァの元祖ですな〜〜    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ