メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

100歳まで生きる時代だが・・・ 

2023年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 厚生労働省は、全国の100歳以上の高齢者がおよそ9万2000人となり、53年連続で過去最多を更新したと発表した。今月1日時点で全国の100歳以上の高齢者は前の年から1613人増え、9万2139人になったという。このうち女性は8万1589人で、全体のおよそ89%を占めているとか。100歳以上の高齢者は1970年には310人だが、その後、右肩上がりで増えていき、53年連続で過去最多を更新したという。   我が家は男性は祖父も伯父も父も50歳代で亡くなったが、 祖母は102才、母は103才まで存命だったので、 若しそのDNAを受け継いでいたら、私も100歳までは大丈夫かも知れない。 別にどうしても長生きしたいと思っている訳ではないのだが、 健康で今のような生活が出来るのなら、 生きていても生き甲斐があるような気がする。 そんな生活の中で『ネットの世界』に結構な時間を費やしている。 ブログもそうだが、Facebook では若い方と繋がっているし、 ネット碁も何局も打つのでアタマの体操になる。 運動も毎日結構動いていて、 この1か月間の平均が8000歩を越えているし、 毎日2時間ぐらいは動いているので、健康的な毎日だと言っていい。  元気な高齢者は『睡眠満足度』が高いというが、 よく動くからなのか、よく眠る。 12時間以上などにはなっていないが、 9時間ぐらいは眠っていると思う。    ★今まだ90歳だが、 80歳の頃と殆ど変わりはない。 最近は体力年令を図る機会がないのだが、 前回77歳の時には54歳と出たので、 若しいま測ったら何歳と出るのだろう? 我が家の秤では75歳と出るのだが、自分では体力年令はもっと若いと思っている。 毎朝、公園で散歩している高齢者の方と出会うのだが、 多分、皆さん私より若いと思うのだが、 歩く姿など見ていると、私の方が確りしてると 勝手に思って、勝手に満足している。 少なくとも母の90歳の頃よりは、 間違いなく元気なので、この分だと100歳までは大丈夫かなと思っている。  朝起きると ● 公園のスロージョッギング ● パソコンの前でのネットの世界 ● パンダ碁を打つ、アタマの体操  ● 庭仕事 ● 鯉や金魚やメダカの世話 ● ブログや日記など文章を書く ● テレビはスポーツ番組とニュースだけ ● 殆ど読書はしない  などの繰り返しの日常生活だが、結構満足して生きている。 ホントにいつまで続くだろうか?★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ