メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

道路と車 

2023年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

芦屋市は坂が多くて、坂道での事故が多発している記事が載ってました。
私は、神戸市と横浜市に住んだ居て事があります。
坂が多い街です!

両方の市に住んだいた頃の車はマニュアル車でした。
特に坂が急で多いところに住んだ居たので、坂道発進は結構苦労しました。
慣れても、後続車が直ぐに後ろに着くと、上りでも、下りでも追突を警戒してました。

自宅から買い物に行くのには、ロー(1速)・セカンド(2速)ぐらいしか使いませんでした。
たまに3速に入れたら・・・すぐに2速に戻してました。

原付バイクは上り坂の途中で止まると発進できなくなるほど、急な坂が数か所もあります。

孫たちが免許を取得しているのですが、めったに運転しないようです。
今の車はオートマ車ですので、苦労はしないのですが、遠出した際に、エンジンブレーキの必要性を話してもなかなか通じません!

操作の違いを教えるために、Yahoo検索したら・・・

「オートマとマニュアルの違いは、ドライバー自身がギアチェンジを行うかどうかです。
オートマはアクセルを踏むと自動的にギアチェンジを行い、マニュアルはドライバー自身でギアチェンジ(変速)をします。
マニュアル車を運転する際は、クラッチペダルを踏みながら手元にあるシフトレバーを操作して、ギアを変更します。」

こんな説明では、オートマ車はエンジンブレーキが必要ないと言ってるのと同じです。

オートマでは・・・山道での走行は危険が多すぎるでしょう!
エンジン・ブレーキはどこについてるの?  笑い話!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ