メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

身体は結構賢い_____いちじく食べて思い出に浸る。 

2023年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜はノンアルコールビールも眠剤も何も飲まないで、ただ草臥れて、右向き寝の時目に入ってうるさい光に蓋をして、自分の声を流しっぱなしにしておいたら8時間眠りました。

昨日は何もしなくてもくたびれて憂鬱で、おかしな日でした。
そこで、ジョナサンの野菜ドリアのセットをほぼ完食して寝ましたらこの結果。


したいようにし、食べたいようにたべ、好きにしていれば結果が良い。
この歳だと我慢はいけないそうで、紅茶にお砂糖3杯入れます。スプーンは小さいですが。あ、昔からお砂糖はたくさん入れてました。
塩辛いのは苦手になって薄味を好んでいますが。お砂糖は制限しません。
さりとて甘いものばかり食べてもいません。欲しい時だけ。
どら焼きは苦手。月餅も嫌い。
上品な和菓子は好きですが、レアチーズケーキはもっと好き。
何でもかんでもチーズ入りが好き。チーズおかきとか。ただし本場の青黴のチーズや山羊のチーズは食べられないのです。日本人向けのチーズだけ。


生まれた家にいちじくの木が数本あって「ホワイトジェノアは甘く、ドーフィンはあまり甘くない。と覚えています。その後甘いいちじくにはお目にかかれません。

今年も一回買ったからもういいな。好きだったのはホワイトジェノア種だけなので。あれはすぐ溶けてしまうから、販売はできないでしょう。


庭に何種類もの果樹、くるみの大木まであったのは7歳まで。その後広い庭には縁がなく団地暮らしが長くて、今はマンション。
生まれて7年間だけでも、父が存命で広い庭があったのは幸せなことでした。
生まれた家は南が練兵場と言う原っぱに面していて、大山から丹沢、富士山も見えました。
まさに現在見ている山並みです。今は秩父も、たまには日光も見えるようですが。
ここに引っ越してきて丹沢の大山が見えた時、とても懐かしかったです。7歳以後見ていなかったから。
しかし7歳までおおらかに育てられたのはしあわせなことでした。


今が一番幸せですが、7歳までも幸せでした。その後戦争の時代も母に愛され続けていました。戦中戦後の混乱にも立ち向かう元気が有りました。
生活との戦いにも、負けませんでした。共働きを頑張りました。
お陰様と思います。あらゆるお陰様で今がある。


万事これでよい。失敗しても病気しても、万事ひっくるめて、挫折の苦い思い出も。全部これで良いのです。納得の人生です。だっていつも精一杯頑張ってきたもの。サボった事がないもの。猛烈に忙しかったけどね。
いちじく食べながら人生に納得した日でした。全部一度にたべちゃいました。すぐ傷むので。


収録はいいところまで行くと玄関のチャイムが鳴るので、やる気がなくなりました。
明日は何にも配達は無いはずです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ