メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

御嶽山へ小旅行 後半「御嶽神社」 

2023年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。 ショコ姐のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます♪ 昨日東京へ戻りましたほっとひと息ショコ姐です。 さて、御嶽山小旅行のつづきです。 初日の昼食&休憩後 次なる目的地は「御嶽神社」です。 その手前に、本日宿泊する宿坊があるので、荷物を置いていただいてから、再出発しました。 御嶽神社の300段の階段を、それぞれのペースで 上がって行きました。 木漏れ日が素敵で、何枚も写真を撮りながら上がったのであっという間に到着です。 こちらは、数多の神様をお祀りしていますが、 特に「おいぬ様」として親しまれています。 よって、手洗い場もおいぬ様用がありました。 先ずは、本堂へ参拝。 翌日は朝と昼と2度上がらせて頂く予定でしたので、 この日はご挨拶という感じで下りました。 こちらの宿坊「蔵屋」さん。お風呂に入って、スッキリしたあと 浴衣で夕食会です。夜は部屋飲みとのことで、お部屋で歓談。 ただ私は寝落ちしてしまい、途中から参加? 翌朝も早いので、いい感じでお開きしました。 日の出です♪鳥の声も良かった?朝食前に御嶽神社の朝の御祈祷に参列しました。その後、宿坊に戻り朝食です。身体に優しいメニューで最高ですね! そして、再び御嶽神社へ上がらせていただき、 宮司さんにご挨拶をして、ご一緒に記念撮影。宝物殿を見学させていただき、御嶽神社を後にいたしました。さぁ、次なる目的地は谷川散策をして 綾広の瀧です。 茶屋がありましたが、11時からオープンとのこと。 想像よりも歩く距離が長いのと、 歩く為の靴ではなかった為、結構しんどかったです。 途中に沢があり、しばし休憩。足を入れると、水が冷たくて気持ちいいんです。 ここで、私を含め3人が今きた道を戻り茶屋で待つという決断に。 ひとりはサンダルで、、、よくここまで頑張りました。 茶屋へ戻るにも1時間以上ですからね。 進まないと戻れない、車なんかないし、歩くしかない。 みなさん、靴は大切ですよ。 瀧へ上がった方達が写真をくださったので、 ご紹介いたしまーす。今回はリタイヤしたけど、次回は準備万端で臨みたいですね♪ 私たちは茶屋まで戻り、ここでしばし団欒。 気持ち良すぎて眠くなります。 数時間後、みんなで合流し宿にカバンを取り、ケーブルカー駅まで歩きました。 帰りの電車もスムーズで、あっという間に新宿に到着。 さっきまでのことが夢のようでした。 今回の御嶽山への小旅行、 突然のお誘いに乗りましたが とても良い経験になりました。 お誘いいただきましたルシードさん、そして 同行いただいたみなさんに感謝いたします?? ありがとうございました?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ