メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分のスペシャルを何にするか? 

2023年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分のスペシャルを何にするか?  「人生のどんなところでも気をつけて耕せば豊かな収穫を もたらすものが手の届く範囲にたくさんある」サミュエル・ウルマン(詩人)  ・・・・・・・・・・ 人生100年時代で、老後は貯金で2000万円超が必要・・・ という時代です。  そう考えると、サラリーマンは定年後にも働くか、働かなく ても安定的に入ってくる収入源を持つことが必要です。 日本では定年後のことで人が右往左往しますが、欧米では 「定年」が日本ほど問題にならないと聞きました。 彼らにとっては定年は一つのイベントに過ぎず、そこから スペシャリストとして新たなキャリアがスタートするそうです。  日本のサラリーマンは現役時代は会社にしがみついて働き ますが、それだけだとそのツケが定年後にまわってきます。 国や会社に泣きついても知らんぷりです。これから何をしよう?・・・と思ったとき、現実的にはやりたい ことが見つからない、他人の役に立ちたいとは思うけど自分 には何ができるんだろう?・・・そういう苦境に立たされます。 定年後に怯えてしまうような人生は回避することが大切です。  そのためにも自分の「スペシャル」を持つことが肝になって きます。  自分にとってスペシャルなものを持つと人生がとてもラクに なりますし、その主な要因は金銭的な面で不安感が解消 されるからです。  自分のスペシャル・・・それがどんなモノなのかすぐにわから なくても、自分で探し続けることが必要です。  もし今すぐ見つけることができなければ、一時的な避難口と して「不動産投資」にトライしてみるのも良いと思います。  不動産投資=不動産賃貸ビジネスにはかなりの確度で 普遍性に近いものがあります。  だから、「今が旬だけど近い将来需要が見込めない」という ネガティブ要素がありません。  時代性と普遍性があれば安心して取り組めます。 いずれにしても、自分のスペシャルがないまま実際に定年 を迎えてしまうと、そこから先は厳しい現実に直面するのは 間違いないと思います。  備えあれば憂いなし・・・ですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ