メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

よく働き、よく食べた日 

2023年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

当地が暑いことは、先週のブログで何度も書いて来た。
寄居町の天気に関する情報は、「yahoo!アプリ」を利用して外出や庭仕事の参考にしている。
当日と翌日の予報(天気・気温・降水量・湿度・風/方向・風速)を、1時間ごとに表示してある。
また、翌々日から6日間は、週間天気(天気・最高気温・最低気温・降水確率)となる。

一昨日に見た昨日の予報は曇りで、朝方は雷、午後は雨の表示があった。
天気の様子を見て、道路の路肩の草むしりをする予定でいた。
予報は当たり、遠くに雷鳴が聞こえたが、朝餉の片付けが済んだ午前8時頃には聞こえなくなった。
作業着に着替えて外に出たが、庭仕事にはもってこいの朝だった。

数種類のイネ科の雑草が、縁石とアスファルトの間に伸びていた。
力は要るが、どれも切れ難い草なので抜き易かった。
1時間30分の成果は、前回と同様に45リットルのゴミ袋が一個だった。
涼しいと思っていたが、仕事を終えてから、下着がびっしょり濡れていることに気が付いた。

シャワーと洗濯を済ませてから、昼餉の支度を始めた。
前回はペンネ(ショートパスタ)を使った、明太子仕上げのペペロンチーノだが、今回はスパゲッティーニ(ロングパスタ)で作った。
近年、ロングパスタは、100gを80gに減らしているが、あっという間に完食した。
汗を掻いて働いた後の食事は実に美味しい。

   *****

写真
2023年8月1日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「内科クリニックの異変」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ