メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

良き出会いは、良き人生の種となり、豊かな実りへと導いてくれます・・・(^^♪☆ 

2023年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


名著『ゲーテとの対話』を世に残したエッカーマンが、ゲーテと初めて出会ったのは、1823年6月。 本年で200年になります。 エッカーマンは同書に記しています。 「ゲーテこそは、あとにも先にも変ることなく、多くの詩人のなかで私が日夜最も信頼する導きの星と仰いでいた人」であると。 この偉人との「出会い」が、その後の彼の人生を大きく変え、同書を起こすきっかけにもなりました。 ある年の6月、先輩は福島県会津地域にある教育施設を訪問しました。 敷地内には来訪者を歓迎するため、民芸品制作の実演コーナーが設けられました。 先輩は、母娘の2人が実演する場を訪れ、そこにあった染色用の筆を執り、白いハンカチに句をしたためました。 「父の日に 会津乃友と乃 出会かな」。 その日は「父の日」でした。 実はその娘は若くに父を亡くし、民芸品制作で生計を立てる母の手で育てられました。 書き終えた先輩は「来世も一緒になれるようにね」と親子を励ましました。 娘は“これからもずっと、父と母、友達と一緒なんだ”と安堵したといいます。 彼女は今、亡き母の後を継ぎ、民芸の道を力強く歩みます。 良き出会いは、良き人生の種となり、豊かな実りへと導いてくれます。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,290円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ