メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

庭仕事  草抜き 

2023年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎日やっている庭仕事だが、 そのうち半分は草抜きだと言っていい。 結構なレベルで「草抜き」をやっているので、 庭には目だった草は生えていないと言ってもいい。 草の中で一番厄介なのがクローバーだと思うが、 これはこのような道具を使って「根こそぎ」抜かないとだめで、 一番根元にある丸い根を抜かないとまた生えてくる。  これが抜く前の状態だが、 これくらい徹底して抜いたと思っても、 また生えてくるから、なかなか大変で、 草と戦っている心境なのである。★ そう言う意味では主庭の苔を植えている部分は、 クローバなど生えていないが、 それでも樹の葉や小さな草が生えるので、 こんな状態だが、   落ち葉を拾って小さな草を抜くと これくらいの状態には保てている。  それでも細かく写すとこんな状態なので、 さらに小さなごみを拾ったりしているので このレベルになると意地みたいなもので、 自分だけが満足しているのである。★毎日の「有り余る時間」を「草抜き」で楽しんでいるようなところがあって 「草の生えない庭」にならないかなと思っている。 全然種が落ちなくなると「草は生えない」のではないかと思っていて、 頑張っているのだが、なかなかそのレベルにはなっていない。 こんなちさな区画がそのレベルにならないかと思っているのだが、 毎日、1本もないぐらい抜くのだが、 翌日には小さな新しい草の芽が出るので、毎日それと戦っている。   私の庭仕事・草抜きはそんなレベルで頑張っているのは、 ほかにあまりすることがないからだと言っていい。 90歳の毎日はそんなレベルなのである。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ