メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花がある暮らしが楽しく‥花が繋ぐコミニュケーション♪ 

2023年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は強い日差しは出ていないが風もなく庭作業をするには動きやすい一日でした。大きなビニール袋を持って生えてきた草や終わった花がらを摘んだりで水撒きをしたりが日課になり小さな花芽を見つけて喜ぶ日々です。

道沿いの花壇の手入れをしていたらお向かいに住む奥さんが「お庭綺麗にしているわね。それに珍しい花が入り口側に置かれるから楽しませてもらっているわ」「花好きの奥さんがご近所で嬉しい」と声を掛けてくれた。

我が家は洋風な花ものが多いがお向かいのお家は和風の花が咲いて今は百合の花や紫陽花が綺麗に咲いている。庭木屋さんが入っているので木々もしっかり管理されているので私も四季に咲く花を見させてもらう。

道沿いの終わったバラをカットしていたら軽自動車に乗ったシニアの女性が車の窓を開けて「おはようございます。この道を時々通るんですけどお庭が素敵でどんな方が住んでいるのかしら‥と思っていたんですよ」といきなり声を掛けられたので驚いた。

どう反応していいのか分からなかったが‥花ってちょっとしたコミニュケーションがとれ不思議なパワーがあるんだなぁと思った。褒めて頂いたみたいなので「ありがとうございます」と答えた。

小さな庭で自己満足でやっている庭作業‥当初は父の介護があり仕事を辞めて何か張り合いがあればとやり始めたガーデニングがこんなに楽しく夢中になるとは思わなかった。

毎日、毎日‥庭に出るとちょっとした花の変化を感じる。朝ドラのらんまんではないけど「一期一会」植物はどこにでもあるようで出会えない。植物には足があるわけではないこっちから出向かないと会えない。と言ったその言葉が残る。

庭の花も昨日まで咲いていた花が終わったり、つぼみが花開いたり日々同じ状態ではない。そんな瞬間を見れる喜びは大きい。咲いてくれてありがとう。

画像は左側の小さなピンク色の花はアスチルベ ルックアットミーでこれからもう少し花が咲きこんもりしてくると可愛いです。
そしてガーデニング台にピンクのバラみたいに咲いているのはカリフォルニアローズフィエスタで今が綺麗に咲いてます。ピンク系の花と多肉植物でまとめてあります。

地植えしてあるブルーの花がもう3年くらい植えっぱなしで元気に育ってくれているブルータスが自由にあっちこっち向いたりで生き生きしています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ