メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

5月16日は「旅の日」旅の思い出ハプニングとDIY作業‥♪ 

2023年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は風が心地よく雨上がりで新緑が美しく輝いていました。新樹光(しんじゅこう)という言葉がふさわしい一日でした。

新樹光とは日差しを受けて青葉がみずみずしく光ること。緑が萌え立つ様子を表します。

ラジオを聴いていたら今日16日は松尾芭蕉が奥の細道に旅立った5月16日を「旅の日」という事で旅のハプニングの話しをしていました。

旅のハプニング‥30年以上前の話しなのですが友人3人とシンガポール旅行の最終日で日本に帰る空港での手続きを行っている時にスーツケースを探してもパスポートが見当たらない‥。

もぅ頭が真っ白になりホテルの金庫に忘れてきたのかと‥これでは日本に帰国出来ない。時間もないしでまだ若かった私は半ベソ状態。

友人の1人がパスポートが見つからなかったら一緒にシンガポールに残るよと言ってくれたりした。でも散々お金も使いホテルに泊まれるかと不安になる。

パスポート‥一体どこに?別の友人がもう一度スーツケースや手持ち鞄を探したらと‥一緒に探してくれる。奥の方から‥パスポートが出てきた!

もう友人達と良かったと抱き合った。シンガポール旅行といえばその事が強烈に残ってしまった。恥ずかしい話しです。笑

午後から木工作業の続きをしました。組み立てをしてボンドで接着しました。あとまだもう1枚の板にプラ板を貼ります。

足コメで書いて頂きましたがミニ温室です。本当はもっと早くに作りたかったのですが‥なかなか進まなかったです。

水に濡れてはいけない多肉植物や小さな植物を入れたいと思っています。まだこれから蝶つがいや屋根の部分のプラ板貼り付け開閉出来る様に取手を付けたりします。もう少しです。もっと簡単に出来ると思ったのですが‥蝶つがいがどうもサイズがあわなかったりで苦戦しています。

画像は木工作業のミニ温室です。組み立ててボンドで接着中です。あともう一枚の板にプラ板を貼り付けて蝶つがいと開閉出来る取手付け作業があります。

夕飯の食卓風景です。この前お好み焼き屋で食べた大根サラダが美味しかったのでキュウリも入れて作りました。生酢が入っている透明の玉絞りのグラスは娘の母の日プレゼントです。早速使いました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ