メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スタンピード 

2023年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『スタンピード/THE RARE BREED』
BSプレミアムで2023年5月12日(金)13:00〜放送。

何故かこの後、同じく西部劇の『シェラマドレの決斗』が、
放映されます。二本とも昨年の6月に紹介していますが、
西部劇ファンの皆様は、ご覧下さい。

ジェームズ・スチュワートとモーリン・オハラが
共演する西部劇。監督は数々の西部劇を手がけた
アンドリュー・V・マクラグレン。

亡き夫の遺志を継いで、角のないイギリスの珍種の牛を
アメリカに移入させようと、はるばるセント・ルイスの
家畜売買会場へやって来たのは、
マーサー(モーリン・オハラ)と
娘のヒラリー(ジュリエット・ミルズ)母娘。

アメリカではロングホーン種(角の長い牛)が巾をきかせ、
角のない牛は牛同士の生存競争で育たないものとされていた。

母娘の雌牛はただの乳牛として買いとられ、
ビンジと名づけられた雄牛だけが、
ボウエン牧場に2千ドルで買取られた。

この輸送を任されたのは牧童主の
サム(ジェームズ・スチュアート)。
だが、この牛の優秀さを知るテイラーに、
千ドルで横奪りを頼まれる。

サムは、テイラーの悪辣さを知って、テイラーの牧童で
怪我をしているガートとジェフ(ジョセフ・ジョンソン)に
貰った千ドルをくれてやるのだった。

サムと”ビンジ”、それにビンジが飼育される牧場に向かう
マーサーとヒラリー母娘の旅が始まった。

英国人の未亡人と素朴な西部男のバディ物語。
邦題通り、見どころは牛の暴走シーン(スタンピード)と
言いたいところだが、メインは二人のと恋の行方?と、
ドタバタ道中劇でした。

ジョンフォード作品やジョンウェインとの共演で、
おなじみの、気の強さと美しさが際立つ、
モーリンオハラがいいですね。。

主役は原題の「The Rare Breed」とあるように、
希少種の雄牛の”ビンジ”でした。

監督のアンドリュー・V・マクラグレンは、
TVドラマの「ペリー・メイスン」、
「 ローハイド」なども、手掛けていますね。

製作年は1965年(昭和40年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ