メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

うたごえの 原点探し 写真繰る @ 雨でもファンは集い歌う 

2023年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は一日雨 強かったり 時に小雨 うたごえの参加者は皆さん元気
40名近くだったか 新しく男性の参加もあり嬉しい
カメリアでのピアノ伴奏は 照明の関係で ライトをつけても微妙に弾きづらい
?
とちった曲もあった 多分 私があまり聴かなかった曲で そんな場合 リズムが狂う
眼のせいだけでは無く 知っている曲は見えなくても 何とかなりそう
それが うろ覚えだと いかん!イカン! 駄目だこりゃ 相棒のダメ出しもきつい
?
もっと練習しなさいよ〜 リクエストした方に悪いわよ〜 う〜ん きつい!
家にピアノが有ったらなぁ 練習いっぱいしたい アタマの中で言い訳三つ四つ アハハ 
ピアノが有って いつでも弾ける家がある 私と気が合う そんな女性探すかな?
?
誰かがムリむり無理よ〜バカねぇと 聴こえてくる気配? そこのあなた?
何とか言いながら 参加者の方とも短い会話が嬉しい 先生 独学で 凄いわね
こんなにおだてられると すぐ とちったこと忘れ またピアノに全集中 ? ?
?
休憩中も とちった曲を再チェック トラウマのように 同じ場所でつかえる(笑)
なんだかんだ言っているうちに 写真も一枚も撮っていなかった 参加者の女性が聞く
先生 いつからピアノ弾いて うたごえも始めたの? オルガンで始めたのは40歳頃
?

千葉の健康ランド出演 京葉高速が蘇我で終点の頃 そのそばにあった今で言うスーパー銭湯

会社の倉庫に眠っていた足踏みオルガンで 独学で弾けるようになって すぐバンド結成
社内倶楽部に登録 専用の部室も設け キーボードやら揃えて行く

外房に近い健康ランド出演 ギャラは飯食わせろ(笑) それと少しでいいからビール?


会社公認のビアガーデン出演 ほろ酔いの客の伴奏 数年は続いたかな

真ん中のドラマーは天国 右のパーカッションは病気で離れ とりあえず残りは生存確認
?
バンド作って会社に補助金も出させ 社内行事 地域のボランティア 要請あれば何処へでも
定年後 すぐ東大島文化センター「童謡唱歌を歌おう」の講座に参加した 何と6か月で終了
このまま解散はもったいから 自主講座にしよう 代表者になった 殆ど女性ばかりだから(笑)
?

私も歌ったいたのだ! 真ん中

?
仕事は180度違う クラツーの添乗員募集に応えた ボランティアに近い報酬であった
それで 社員同様に あなたたちは会社の顔ですよと言われ 3回の研修でツアーを任される
天職のような仕事 普通は研修期間がかなりあるが 7回目で 私に研修生を付けられた
?
先輩方は嫌がる 自分の仕事に精一杯なのに 研修生の面倒見るのは大変なのよ〜
私は 持てる知識もアイデアも みんな分け与え感謝された 会社の新入社員まで私に同行(笑)
コーラスグループの うたごえツアーも企画 バスにキーボード積んで 歌いながら最寄り地まで
?


信州・箕輪の「美空ひばりの里」や 八島湿原の「あざみの歌」歌碑を訪れたり ハーモニカ伴奏




?

茨城・石岡 フラワーセンター 豆腐料理のおいしい「静香苑」

?

月の沙漠記念館で 館長の前で全員合唱 伴奏はハーモニカ

?
講座が終わると まだホールは使える ピアノ代もタダ じゃぁ うたごえ喫茶風にどうかな?
希望者は残って 私のピアノ伴奏で 楽しく歌う うたごえの本は手作りで増やしていった
そのうち 墨田区のNPO団体から 懐かしの歌声喫茶と題して 講座を開設 講師依頼が来た
?



?
3回で終わる講座 終われば好評で そのまま 歌声喫茶カチューシャ で移行させられた(笑)
私が添乗員を70歳で引退したら 勝手に月一度が2度(笑) 8年近く続けて ある事情で辞めた
そして 下町のうたごえ本所が誕生して現在に続いている 第一回は平成28年6月23日!
?


?
添乗員と 墨田の講座 要望に応えて月6回の 介護施設音楽訪問 土日が無いほど(笑)
下町のうたごえ は亀戸の方が先行 第一回は平成22年6月30日 だから今 何周年〜?
添乗員辞めても うたごえバスは個人企画で数年続けた 楽しかった〜 今は体力的にもムリ!
?
想い出に浸りながら パソコンの写真を繰っていたら 朝8時ごろから4時間近く
そうだよね 簡単に うたごえの原点 私の人生の歩みを語ることは 恵まれて多すぎる
正式行事は 写真にあるが この間に 要望あれば どこへでも出かけた日も多いなぁ
?

明日へ続く
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ