メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

柔らかな 肉食べたくて 気合入れ まぁ合格かな 

2023年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近 肉を食べると硬く感じるようになった が 店で食べれば それ程でもない
要は 工夫次第で何とかなるだろう と 昨日 トライした
豚肉は前日 スーパーでスライス4枚 400円弱 大根2分の一 60円
?
白菜の残りがある 準備良し 肉はまず筋切り とんとん叩くのと 筋と直角に切る
大根おろしを大目に出来たから これに肉を入れ しばし付け置きにした
調味料は 多分これかなと 醤油 みりん 砂糖 酒を 適当に混ぜた
?
玉ねぎを炒めてから 調味料を入れ 白菜 最後に肉 色合いを見て火を止めた
さて レシピを見たわけじゃないし 全部適当 おそるおそる少し食べてみる
うん? 自分なりには合格だよ 豚肉が柔らかく感じる 題して 豚肉柔らかおろし煮
?

?
このところ 電気代が正月を挟んでかなり高額 生活防衛に 安い食べ物にトライ
焼きそばが3食分100円弱 これにもやしやキャベツを入れて食べる
ホットケーキは 3食分のうち1食でOK バターとハチミツを塗れば 結構いい味などなど
?
卵は確かに高い 10個300円弱 でも野菜がようやく安くなってきたのが助かる
脳トレを兼ねての マイレシピトライ これに花ウオーキングもあれば 心身健康
あとは ピアノを弾いて楽しみたいが これだけは家に無い うたごえが唯一弾ける場所
?




ミモザ レンギョウ 菜の花 たんぽぽ クリスマスローズ あとは? 幸せの黄色い・・




?
★★★★ てんがら川柳 投句募集 ★★★★ 今回はちょっと早めに(笑)
初めての方も 興味ある方も 投句コーナーを覗いてトライしませんか
FMぎんが 放送日 4月4日(火) 投句締め切り 3月17日(金)
このブログでの受付 ? 伝言コーナーに 投句ボックスを設けますので どなたでも
?
お題 『中身』 1首 短いコメントを添えて
自由句1首 題材自由です 同じく短いコメントを添えて
折句1首 お題 『な・か・み』575の頭に な・か・み を入れて詠む
?
計3句です 石神紅雀師匠 春田あけみ師匠の添削 秀逸句評価もあります
?
以下は出来た方だけ投句してください
ラララ川柳 575の頭に 同じ字を詠み込む
ラップ川柳 韻を踏んだり2字同じになったりのテクニック
投句コーナーで 他の方の作品を見て参考にしてください
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ