メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ネコナデ 

2023年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『ネコナデ』
BSテレ東で2023年2月22日(水)12:56〜放送。

今日は「猫の日」で、BSテレ東は
「BSキャッ東」に改名し、
一日中猫まみれな番組を放送。
その内のイベントの一つが本作の放送。

キャッチフレーズは、
”こんな子ねこにであったら、
人生がちょっとだけ変わるかも。”。

IT企業の人事部長の鬼塚太郎(大杉漣)。
彼は自分にも他人にも厳しい堅物人間。

リストラ担当で肩たたきと
中途採用を同時にやっていた。
社員からは恨まれ、怪文書が社内を飛び交う。

その彼がある晩、
公園で段ボールに入った子猫を見つける。

一度は無視して、通り過ぎたものの、
結局あまりの愛くるしさに、自宅に連れ帰ってしまう。

これまで、ペット禁止と言ってきた手前、
妻(原日出子)や娘(矢木初季)に
そのことを言い出せない鬼塚。

仕方なく、会社が研修用に借りている
ウィークリーマンションの一室で、
子猫をこっそり飼い始めるのだが…。

ストーリーはさて置いて、
強面の鬼塚と捨て猫の可愛い茶トラ子猫のギャップが、
面白い本作。子猫を見ているだけで癒やされますね。

主人公の子猫は生後2カ月のスコティッシュフォールド。
主題歌 は つじあやの♪♪頼りない天使♪♪

大杉蓮さん、共演のトラちゃんに魅せられて
プロダクションに懇願して飼うことになったそうだが、
2018年2月21日(66歳没)に突然の心不全で死去。合掌!

監督 は大森美香。
公開は2008年6月。
P.S
今日は「猫の日」なので、
NHK BSプレミアムでも、「今日はニャンの日」と、
題して“猫番組”を集中放送。
NHK総合でも深夜に“猫番組”を集中放送。

放送されるのは『猫探偵の事件簿3』、
『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』、
『ヨーロッパ黒猫紀行』、『珍獣マヌルネコ』、
『美の壺「魅惑の相棒 猫」』、
『岩合光昭の世界ネコ歩き「神戸」』、
『魂のタキ火「ネコと 夕日と 幸せと @木更津」』、
『ねこ育て いぬ育て』、
『ネコメンタリー 猫も、杓子も。
       「西炯子と大ちゃん」』
『ねこねこ55「タマの巻」「チョビの巻」』。

猫好きの人は、お好きな番組をご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雀派

yinanさん

おはようございます!

私も『岩合光昭の世界ネコ歩き』を観ています。
いつも感心するのは、ローアングルから撮影された、
猫の目線の画像です。

動物に好かれるのはいいですね。
蝶や小鳥が大好きな星あかりさんだからでしょう。

私も野生?の雀を飼っています。
と、言ってもベランダに餌を置いているだけですけどね。

2023/02/25 10:24:19

世界ねこ歩き

星あかりさん

こんばんは。
岩合光昭さんの世界猫歩きは、NHKBSプレミアで毎週木曜8時の放映を、母と見てます。
自分はどっちかというと犬派なのですが、通勤途中などに道端で、野良猫が寄ってくることが何度かあり。
動物好きなの、見透かされてるようです。(^^ゞ

2023/02/23 01:51:39

PR







上部へ