メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ストップ高 

2023年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

株を始めようと思った3年前、
「何らかの原因により視覚に障害を受け、日常生活での不自由差を感じている人たちの”見えづらい”を”見える”に変えるプロジェクトをたちあげました」
QDレーダーという企業の理念です。

半導体レーザを医療等に活用し、特に視覚に焦点を当てた研究をしているという会社が、株式を上場するというので、私も協力しようと、新規上場した時にちょこっと購入してしまいました。

最初は調子よく上がっていったので、少しずつ買い増ししていき、今では1000株ほど所有しています。

私が買った時は、株価が798円でした。
でもその後、コロナ禍の不況のあおりを受け、株価はドンドン低下していき、昨日の時点で533円まで下がってしまいました。

「儲けるために買ったのじゃ無く、会社の理念に賛同して買ったので、いくら下がってもそのまま持っておこう」と思っていました。

ところで…

日本株には、「ストップ高」や「ストップ安」と言うシステムがあります。
上げ下げが急に大きくなると、投資家に負担がかかると言うことで、一定の範囲の増減幅に抑えている制度です。

この株の場合は、昨日の株価が533円でしたので、値幅は上下100円です、
つまり今日は、ストップ高は633円。ストップ安なら433円です。

今日は午後になってから、急に株価が沸騰しました。
あれよあれよと言う間に、633円に張り付いてストップ高です。今日はこれ以上は上が無いと言うこところまで来ました。

何が原因なのかが気になったので、調べて見ると、この会社が作っている「網膜投影機器」が、ソニーとの間で協業契約を締結したと発表があったのです。

あと2回ほどストップ高が来ないと、私の株はプラスにはなりませんが、自分の持っている株がぐんぐん上がっていくのを見るのは気分良いですね。

これで、798円以上になってくれれば、万々歳です。
イヤ、5000円から1万円になってくれるだろう…と夢を見ましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マイナスばかり

トラ。さん

えんさん、おはようございます

株の方はさっぱりです。
素人が手を出す物じゃないですね。
理念をおって、もうけを度外視するのはダメだとわかりました
母のように、配当金をきちんと考えて買わないと…。
私が買っている株はマイナスばかりです

2023/02/22 08:20:05

株は

えんさん

株で生計を立ててる人もいるくらいですから
コツをつかむと利益がでるのでしょうか。

私の会社でも結構やっている人がいます。
設けている人はかなりの額を設けているみたいで、
会社の経理の人なんかは気づくようですね。

2023/02/21 21:12:34

PR







上部へ