メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

今日、大寒入り 

2023年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、晴れていても、直ぐ陰り、
風がとても冷たい一日でした。

全国的にも、冬型の気圧配置で、
北日本、北陸は、風や雪が強まると警戒。

16時にジムを終えて、外に出ると、
急に、雨がパラパラ降ってきて(氷?)、暴風。
運転しながら、小学生が下校するのを目にした。

ふと、小4年生と小2年生の孫の下校時間と気づき、
慌てて、学校まで車を走らす事、10分。
学校前の公民館で待つ事、10分。
どこかですれ違いになるかと心配したけれど、
2人で下校してきて、私に気づいた。

寒かったので、とても嬉しかった様子。
誰も居ないアパート部屋まで、送り届けた。

自分の子の時には、仕事をしていたので、
誰も居ない部屋に帰宅させる事に心配も案じてもいなかった。
そんな事、言っていられない。
生きていくだけで、精一杯。

娘も同様に思うのだろう。
自分達の生活は、自分達でと思うのか、
私からの申し出に、応じない。

学校から2人で帰宅、鍵を開けて、暗い部屋に入り、電気をつけて・・
そんな様子を見るのは、とても可哀そうだと思うけれど、
応じないから仕方ない。

うん、でも、あの子達は、とても嬉しそうだったので、
これから、天気の悪い日は、行ってやろうと思う。

※明日のブログは、お休みします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ