メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百十) 

2023年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 そして翌日のこと。「先生! どうなんですか、本当のところは。勝子さん、回復に向かっているんですか? 退院できる目途は、本当にあるんですか?」と、医師につめよる小夜子がいた。身内ではない小夜子に、勝子の病状を話せるわけがないことは分かっている。「御手洗さん、家族以外の方に話すわけにはいかんのです。家族にでも聞きなさい」 木で鼻をくくった態度を見せる医師だったが、それでも小夜子はつめよる。武蔵から多額の礼金がわたされていることを知る小夜子だ、むげな態度をとられることはないと考えていた。
「誰です? 竹田は知っていますか? 聞いても、開放に向かっていますというだけですよ。わたしには、信じられません。わたしの母の最期とおなじに感じるんです。体調はいいのに、微熱がつづいて。回復にむかっているように思えたあと、とつぜんに逝きました。なにか、そのときと同じに思えて」「お母さんに話してありますから。息子さんには話してくれるなと、懇願されましてね。それじゃ私は忙しいので。きみ、御手洗さんのお帰りだ」と、横を向いてしまった。「申し訳ありません、患者さんがお待ちですので」と、看護婦が戸口に手をかけた。
 しかしそれでも諦めない小夜子だ。いまが診察時間外で、待合室に人がいないことを確認している小夜子だ。「先生、むりを承知なんです。それじゃ、こうしますわ。わたし、ひとりごとをいいます。違っているときだけ、首を横にふってください」 有無をいわせぬ強い口調で、小夜子がにじり寄った。医師にとっては迷惑な話ではあるが、上の方に武蔵から多額の金員が渡っている。そして医師自身も、いくばくかのおこぼれに預かっている。「最大限の便宜を図るように」との厳命もある。渋々ながらも、小夜子の提案にのることになった。
「竹田の話では、快方に向かっているとか」。医師が首をふる。「悪いんですね、相当に」。反応を見せない。眉間にしわを寄せている。「1年、ですか?」と、思い切って余命にふみこんだ。ギョッとした表情を見せつつも、目を落として首をふる。「6ヶ月?」。また、首を振る。「ま、まさか……3、ヶ月?」
「うーむ……」。視線をあげて、空一点を見つめる医師。「そ、そんな……」。思わず絶句する小夜子。「ど、どうしようもない、のですか?」。深く大きなため息を吐いて、医師がうなずいた。「もういいでしょう。あとは、お母さんに話を聞いてください」 立ち上がりかける医師に、その袖口をつかんで小夜子が懇願する。「体力の残っている今のうちに、好きなことをさせてください。お母さんとも相談しますが、退院ねがいがでたら許可してくださいな」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ