メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

DWIBS検査で身動き出来ず‥どっと疲れてしまいました。 

2023年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもありあたたかく過ごせました。週末の静岡は18°になるみたいです。寒がりの私にとっては嬉しいのですが来週から気温が下がりそうで寒暖差があると体調崩しそうなので気をつけたいです。

今年は健診を受ける年で第一弾で先日胃カメラを受診しました。今日は隣の市立病院ではDWIBS検査(総合がん健診)が受けられるのでその検査に行きました。

全体をMRIで細かく体の断面を撮っていくのでかなり時間ががかかります。それより1時間体を動かないように固定しているので身動きは出来ずそれが苦痛です。閉塞恐怖症の人は少し息苦しさを感じ検査が出来ない人もいるかと思います。

1人の人に時間がかかるので、待ち時間もあり予定より30分位過ぎたところで前に検査を受けていた若い女性が検査中に過呼吸になってしまい苦しそうでした。初めての検査で緊張と閉塞感で我慢して途中で過呼吸になったらしい。

暫く様子見て結局検査を受けられなかったみたいです。それを見て私も何年かぶりの検査で緊張しました。技師さんが「初めてではないですよね」と確認して検査に入りました。

大体1時間くらいじっとしているので、ドームに入る前から目を閉じて少し息苦しさはあるけど‥工事みたいな大きい音がするのでヘッドホンから流れる音楽を聴いたりする。前回の時は葉加瀬太郎さんの曲で良い感じだったが‥今回はテンポが早いロック調の曲で何だか落ちつかない。

あとどれくらい掛かる‥今どのくらい掛かっているんだろうかと時間が気になる。そんな時にここで息を止めてくださいと声が聞こえてその後に「あと20分で終わります」と‥あぁあと20分掛かる。それからが長く感じました。

1時間固定しての検査にどっと疲れました。段々と検査を受けるのも体力がいるなと感じました。

これで暫くは検査は受けないので結果が1ヶ月後になります。ドキドキしながら待ちます。

画像は今日のランチです。
炒り卵、鮭、しらすの三色丼、味噌汁、エビフライでデザートはレーズンバターどら焼きです。丼もので楽させてもらいました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ