メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

添削で ボツ句感動 生き返る   

2023年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FMぎんがの『てんがら川柳』 昨日が放送日 暦の関係で一週遅れ
12月投句して 時間が経ち ブロ友さんと 何を投句したか忘れそうだねと笑いあった
お題でさえ 遡ってブログを見て確かめたのが私である(笑)
?
放送はパソコンで聴くが 終わりの方でフリーズしてしまい 結果が一部分からなかった
?
石神紅雀師匠のブログで 全員の結果と 放送でも指摘していた添削も見られた
放送だけでは 自分の分だけ何とか理解も 他の方まではアタマが回らない
こうして 文字化してこそ あらためて添削や他の方の実力 良い所を学べる
?
以下は 紅雀師匠のブログ丸写し 写真は 数ある中から流用(笑) 盗用?
私たちの師匠お二人 石神紅雀師匠と 春田あけみさん
?

?
てんがら川柳1月


お題「名前」 あけみ選
キラキラの名簿で目立つ子と男    たけじい  名前まだ写真メールは泣き声も のびた  二人目のひ孫誕生 孫娘から写真メールが届く  泣き声も聴こえる動画 早く会って抱いてみたい「ハンドルネーム」年相応に姥をつけ 姫ゆり  ブログ歴6年になり私も老いてきましたので改名です(笑)  ※ てんがら川柳の雅号 姫ゆり になります  ※ ブログ名は うばゆり になるそうですが (注釈 のびた)ババなのにちゃん付で名を呼ぶ仲間 ミルク  幼少から〇〇ちゃんですが、ババになっても同じ。たまに気恥ずかしいときも同窓会あだ名呼び合い盛り上がり taku 同窓生に会うと、自分達の歳を忘れて子供時代の気分になれますね。 呼び方が下の名前で近くなり 慈恵  お付き合いが深くなってくると、苗字ではなく下の名前で呼び合うように。より親密に入選≫ 
出先にて 同じ名前に 振り返る  いっこ  病院などで同じ名前の人に反応してしまいます名前呼ぶ度に愛しさ日々青春   カエル  青春とは年齢ではなく、愛を自覚すること 若き日に手話で学んだ我が名前 あさがお  兎追いしかの山〜手話で歌いました。  先生曰く「兎が美味しいのではありませんよ。」
  この歌を聞くと今でも可笑しくなります。今風のキラキラネーム読めません 魔女  現代の子供の名前の漢字の読み方が、難しいです。準特選》 
サポーターゴミを拾って名を残す リボンの騎士  サッカーW杯でFIFAも称賛!! 評:サッカーは盛り上がりましたね!その行動が絶賛されて嬉しい出来事でした。特選》 下の名を呼び捨てされて恋に落ち りら 今では私を「ジジイ(ババアでない)」と呼ぶことも(笑) 評:作者自身のことでしょうか?・・・ですよね!   コメントに苦笑してしまいました(笑)   時の流れは残酷・・・(笑)軸吟 名を呼ばれ続けてやっとらしくなる あけみ
折句お題「な・ま・え」 
泣き言はままあるけれど笑み浮かべ 姫ゆり
 仲良しのママとパパとの笑顔好き taku
悩むたび前をただ見て笑顔見せ 慈恵
無いよりはましと嘆くは援護団  リボンの騎士  信者救済法が来月5日施行されるが?
泣かないでまだまだ若い笑顔でね あさがお何か成し前に倒れて永眠へ   カエル  故人を偲ぶ会の企画の会議で、私は偲ぶと併せ彼が成し得なかった事を
  どう前進させるかの集まりにと言い、“新たな出発の” が加えられました あけみ選≫
B人》南天と 万両飾り 絵になるね  いっこ
A地》泣きつくしまた立ち直り笑顔の輪 のびた
@天》なすがまま丸い心で描く夢 りら紅雀選≫
B人:なぜ増税まずい政治だ襟正せ ミルク
A地:なすがまま丸い心で描く夢 りら
@天:悩むなーママの思い出ええ値段 魔女
   お母ちゃんの形見で、時計や貴金属、金の相場が上がっていて
   いい値段が付きそうなんだけど、私が生きている限り売れません。(笑)
自由句 紅雀選
探しもの何を探してるかも忘れ   たけじい あるあるの楽しい句ですが、字余りで説明調かな?  ⇒探し物何を探してたんだっけ涙拭き負けてなるかと笑顔見せ  たけじい 負けたのかそうでないのかわかりませんよね ⇒涙拭き次は勝つぞといい笑顔20世紀軍備費増えて国滅び   カエル 恐ろしい予測でしょうか。こうならないことを祈ります。ピアノ活き共に歓ぶ老い知らず のびた  週に一度 二つの会場で待つ仲間たち   心は青春 ここは心の拠り所 みんなのオアシス ⇒心は青春ピアノ活かして老い知らずダイエット値上げラッシュはチャンスです 姫ゆり こういう好機を生かさねばね(笑)目指せ1キロ減! ⇒チャンス到来 値上げラッシュにダイエット入選≫「寒がりね!」俺に言う妻クシャミして taku  寒さに弱い私に「寒がり」と言う妻ですが、  自分も寒いに違いないと思います。捨てる物さがしていたら拾い物 りらカレンダー予定びっしり家族の記 慈恵  我が家の居間の壁のカレンダーには、それぞれ家族の予定がビッシリと記されています。
  時に可愛いイラスト付きや吹き出しも(嫁チャンがマンガを描くのが得意です)
  来年のカレンダーは何が描かれるのかな? 楽しみ!月明り受けて楽し気 影ふたつ  リボンの騎士  帰り路なのか?ふたりが歩く様子が微笑ましい。やりくりももう限界よ物価高 ミルク  まだまだ、物価高は止まることなく続くようで、フトコロが痛いです晩秋の燃えるモミジに誘われて   魔女  美しくて散歩の道草が増えました。 ⇒晩秋の燃える紅葉に恋をする準特選≫捻挫してそれでも歩くど根性   あさがお  先日、神社の石段を下りながら、参道の紅葉に見とれて右足首を捻挫してしまいました。
  誘われると右足を庇いながら歩いています。ど阿呆です。    評:骨折してなくて良かったですね。どこに行ったかを入れるともっと良いかも。  ⇒捻挫してそれでもランチど根性特選≫背中への君の手を借る塗り薬  いっこ   背中には どうしても君…夫の手を借ります  評:微笑ましいご夫婦の姿が見えます。  ⇒君の手を借る背中への塗り薬 のほうがいいかな。
ラララ川柳
あ あの人を諦め切れず後を追う   (たけじい)う うさぎ年浮かれて跳ねる有頂天 のびたう 浮き沈み浮世に生きりゃ裏もある のびたか 可愛いねカラスが突つく柿の実を あさがお
?
2月のお題 『渡す』 折句 『わ・た・す』 自由句 
?
ラララ川柳 575の頭に同じ字を詠み込む 出来た方だけで良いです
?
ラップ川柳 頭の二文字を同じにする 初取り組み 私はまだ理解できず(笑)
?


放送日 2月7日(火) 投句締め切り 1月20日(金)
来週18日から20日(金)まで このブログでも 投句受け付けます
ブログの 「伝言コーナー」に 期間限定投句ボックスを設けます コメント欄でも可能
興味ある方 どなたでもどうぞ 無料です(笑)
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ