メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

仏花 

2023年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お正月からセコい話で申し訳ありません。

昨日は、近所のスーパーが1割引(10%オフ)の日でした。
4日が、妻と母の月命日なので、いつも二人分で3束、仏花を買っていくのですが、10%オフを狙って、前もって買っておこうと思い、昨夜スーパーに行ってきました。

ところが…です。
いつも買っている400円ほどの仏花に、南天がたくさん入っていて、ちょっと豪華になっていました。
値段は…と見ると980円です。

400円ほどの仏花が、南天が入っているだけで2倍以上の値段です。

南天は、古くから「難を転ずる」という事で、縁起のいいものとされています。

現代でも、縁起物や厄除けとして、お正月飾りに使われたりされていますが、たかが語呂合わせに600円も出すなんて…と思い、躊躇してしまいました。

明日になれば、いつも通りの南天無しの仏花も販売されているだろうと思い、10%オフでの購入はやめて、4日の朝にかけてみることにしました。

ところで…

スーパーが9時に開くので、仏花を買ってその足でお墓参りに行くことにしました。

案の定、南天が付いていないのもありましたが、値段は1束500円です。昨日、これがあれば良かったのですが…(笑)

いつもより100円ほど高いですが、3束買ってお墓参りに行ってきました。

周辺の、新しくお墓にお供えされている仏花を見ると、ほとんどが南天付きです。
三が日にお参りされた方は、高い花を買ってこられたんでしょうね。

母だと
「仏花をケチると、罰が当たるで」と言うかもしれませんが、妻には褒めて貰えそうです。
「長生きすると、その分余計にお金も必要なので、始末するのが一番や」(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お正月から…

トラ。さん

えんさん、おはようございます。

今年になってからは、お墓参りに出ただけで、ずっと家にこもっています。
買い物も仏花だけで、年末に買い込んだ物が無くなるまで、少しずつ食べています。
もうそろそろ、買い物も行こうと思っています(笑)
でも、チラシを見ても、ほしいものが高くなっているので、驚いて居ます

2023/01/05 08:53:20

駆け引きですね

えんさん

わたしも今日、スーパーに出かけてみましたが、お正月用品は少し値段が下がりたたき売り(とまではいかないですが)されているような気がしました。なんとか売りさばこうとしているお店側の努力なのでしょうか?。
お正月からお疲れ様です。
奥様とお母さまは正反対の性格だったのでしょうか?
二人が正面にいたら、苦笑いですね。

2023/01/04 21:48:22

PR







上部へ