メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ネタバレ 

2023年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が読む本の90%以上はミステリです。

何人かの決まった作家の作品などは、発売されればすぐに初版本を購入しますが、知らない作家や新人の本は、書評を読んでから決めることが多いです。

その時に一番困るのが、メインとなっているトリックを書いている書評に遭遇してしまうことです。いわゆる「ネタバレ」という奴です。

プロの批評家の方でも、うっかり匂わせてしまうことがあるので、そうなると一気に興味を喪失してしまいます。

トリックや犯人を知ってしまって読むミステリは、「気の抜けた炭酸」のような物です。

私自身も以前、ブログに本や映画の感想を書いていたことがありましたが、ネタバレだけはしないように極力気をつけて書くようにしていました。

ところで…

毎年元日の夜に放映される、「芸能人格付けチェック!」(写真)はビデオ録画をして、1月2日か3日に見ていますす。

今回、GACKT(ガクト)さんがカムバックしたので、全問正解が連続するのかが気になるところです。

2日の朝、おそらく1日放映の結果が、翌日のYahoo!ニュースに載るだろうから、それを見ないように気をつけてパソコンをつけました。

すると、2日にアップする予定の私のブログが、1日にアップされていたのです。(昨日のブログ参照)
それを見たときに、一瞬パニック状態になり、
「一体、何が起こったのか…?」と、パソコンをカチャカチャしていると、読むとは無しに、Yahoo!ニュースが目に入ってしまいました。

「芸能人格付けチェック!」のガクトさんの結果が、記事の中を開けていないのに、記事一覧に書かれていたのです。(ガクットみじめ!)

スポーツの勝敗などもそうですが、しばらく後で、ゆっくり録画を見るのを楽しみにしていたのに、先に結果だけを知ってしまうと興ざめですね。

ガクトさんの成績だけじゃ無く、見るのを楽しみにしていた番組なのに、見る意欲が無くなってしまいました。

自分のミスで、記事をクリックして見てしまったのなら仕方が無いのですが、一覧に書かれているタイトルだけでわかってしまうと言うのは、ちょっと考えて戴きたいですね。

記事の中に、こっそり書くのは仕方が無いとしても、せめて見逃し配信が終わるまでは、結果は簡単にわからないようにして戴きたいものです。

ネタバレは、ちょっと困ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ