メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(三百四) 

2022年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「いいかい、勝利。あの娘さんはだめだよ。小夜子奥さまには申し訳ないけれども、あの千勢ってむすめは卑しい。生まれがどうのと言っているじゃないよ。それを言ったら、我が家だって大したことはないんだから」 キッと竹田を睨み付ける母親で、その意思は固いものだった。「そりゃね。料理もまあまあだろうし、気性もおとなしそうだ。でもね、顔に品がない。なにかしら、卑しさが感じられるんだよ。勝利には合わない。あたしだってね、ただ宗教に狂ってたわけじゃない。それなりの勉強もしたんだ。人相見なんか、自分で言うのもなんだけどね、大したものだと思ってるよ」
「それにしちゃ、悪い奴だと分からなかったじゃないか。金を巻き上げるだけの、悪い宗教だったんだ。しまいには、得たいの知れない修験者なんてのも現れたし。加藤専務の力がなかったら、今ごろはどうなっていたことか!」ボソボソとした小声が、次第にその声に熱を帯びはじめて、最後には怒鳴りつけてしまった。「勝利! 以前のことは言わない約束でしょ。母さんもよ。千勢さんのことを、そこまでひどく言うことはないでしょうに。小夜子さんの前よ、恥ずかしいったらありゃしないわ」
「いや、あのね。母さんの言いたいことはね、人間には陰と陽があるんだってことなの。男と女があるようにね。小夜子さまは、典型的な陽ですよ。社長さまはね、豪放に見えても、実は陰なんだよ。だからうまく行くんだよ。正三さまとおっしゃいましたね? 官吏さまは。その方はどうも陰は陰でも、他の陽の影響を強く受けてなさる。いえいえご両親ではありません。ご両親は陰陽に関係なく、多くの影響を与えなさる。それは当たり前のこと。それに離れてらっしゃるんだから。そうではなくて、近くに強い影響力を持ったお方がいらっしゃるはず。その方の影響で、小夜子さまから遠ざかられたのです。ご本人はね、とても小夜子さまに近づかれたたいのですよ。ですけれども、もう一方の陽に吸い寄せられています」
「母さん、やめてくれ。小夜子奥さまのことは言うなよ。もういい加減に宗教から離れてくれよ。忘れてしまったのかい、ひどい目にあったことを」「勝利。そのことについては、散々にあたしをなじったじゃないか。あたしも謝ったろうに。親に、何度も土下座をさせたじゃないか。まだ足りないのかい。何だったら、小夜子奥さまの前でまた土下座しょうか?」「お母さんは悪くない。竹田が悪い! お母さんに謝りなさい。いいこと。お母さんのお話は、宗教の話じゃないの。あたしが不幸にならないようにって、ためになるお話をして下さってるんでしょ!」と、竹田を叱り付けた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ