メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(二百九十七) 

2022年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「なあに、それって。ほんとはあげるつもりなんかなかったんじゃないの」 小夜子の笑顔を眩しそうに見ながら、「へへ。実はですね、加藤専務にお聞きしたのですが。一人だけ、いただけた人がいるとか。でも、女給さんじゃないんです。違いますよ、違います。女子社員でもないです。会社だと、さすがに壱萬円は出ませんけれども、報奨制度というのがあるんですが。製品の売り上げが上がったとか、配達先で喜ばれたとか、事務関係だと経費節約につながったとか。いろいろなんです。ただ社長が決めるんで、えこひいきだなんて文句もときどき出ますけど。まあ、女の子が多いもんですから、分からないわけでもないんですが」 一気にしゃべるったところで、お茶でのどをうるおすと、「勝利は?」と勝子が口をはさんだ。 「ぼく? ないよ、そんなの一度もないよ。そうだ! 吉田がもらいました。朝はやく品物を届けに行ったんですが、お客さんの指示があったのに、その人が寝坊しちゃって。それで、会社の前で待っている間に、道路の掃き掃除をしたらしいんです。それを町内会長さんが見られて、お礼を言われたらしいんです、お得意さんが。それが社長の耳に入って、です」と、答えた。
「会社はいいわ。壱万円って、すごいじゃないの。だれ、だれなの? 女性なんでしょ、当然。ちょっと待って、あたしが当ててみせるから。うーん。えーっとね、うん。この人よ、この人しかいないわ。一人だけなんでしょ? えっ? と思って、なるほど! なのよね。ふふ、分かった。分かったわよ」 確信ありげにうんうんとうなづきながら、勝子がちゃぶ台を囲むひとりひとりをゆっくりと指さしていく。「この人、ぜったいに!」。その指差した先に、小夜子がいた。 顔中に満面の笑みを浮かべながら、まるで自分のことを吹聴するがごとくに 「姉さん、すごい! 当たりだよ、ご名答! みんながね、えっ! という顔をして、あとでなるほどって思ったんだって。今のご時世で、女性がね、将来の自分を思い描いたというのが、社長が気に入られた理由なんだって。そのときに、小夜子奥さまを伴侶にと思われたらしいんです」と、小夜子を褒めたたえる竹田だった。
 顔の前で激しく手をふりながら、「ええっ! あたし? 壱万円なんて、もらったことはないわよ。あっ、ちょっと待って。そういえば、壱萬円云々って、女給さんたちにいってたわね。でも誰ももらえなくて。そうだ、そのあとで、「小夜子は?」って聞かれて……。あたしは、英会話の学校に通ってる話をしたの。そしたら何か欲しいものがあるか? って聞かれたわね」と否定した。「勝利。あんた、良い社長の下で働いてるわ。ほんと、うらやましいわ。やっぱり、あたしも、富士商会に入りたい。でも無理ね、こんな体じゃ」と打ちひしがれる勝子だったが、「なに言ってるんだい、勝子。しっかりと体を治して、体力を付けて、そしてお世話になればいいじゃないか。でも、恐そうな社長さんだね」と、声をかける母親を見て、小夜子の目頭が熱くなった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ